一日中降り続ける雨のなか

預けていたMagna50を引き取りに行った。
昨日、2年目12ヶ月点検に出したもの。


他にもいろいろ行こうとは思っていたけれど、結局いけなくなった。


チェックされた項目としては、リアサスの取り付け部分にあるゴムが千切れてたとか、ブレーキフルードが交換時期とか、スパークプラグで電極が消耗していて交換時期とか。
ついでにイリジウム電極にしてもらおうかと思っていたけれど、在庫不足でNGが出された。
むー。


自分で変えようと思って、いろいろ聞き取り。
市販のプラグを変えるのに、車種によっては車載工具のほうがやりやすいとか。
車載工具のプラグレンチはその車体用に 作られているので長さなどがちょうどいいらしい。


イリジウム電極の太さ
デンソー 0.4mm
NGK 0.6mm


デンソーは、規格どおりのために本来のイリジウムを体感できるが、比較すると耐久性に欠ける。
NGKイリジウムは、耐久性に優れる。


いま覚えているのは、そんな感じ。もしかすると間違ってるかも。
番手とか、細かい部分はすっかり忘れてしまった。
今度確認して、追記しておこう。


で。


帰り、いきなりエンスト。
クラッチなのだけれど、新品なのでやたらと軽いくせに、遊びの部分が、やけに少ない。
指4本で握りこんでやらないと、完全にクラッチが切れない状態で渡された。
まぁ、4本でやるのが基本といえば基本だけれど…ちょっと扱いにくい。
あとで微調整しよう…


いままで使っていたクラッチケーブルは、とりあえず緊急用として持っておくことにした。