塗装のこと

黄色いマグナは、自家塗装を考えている。
そのまま普通に塗るのが癪なので、どうせならメタリックを加えて、メタリックイエローとして塗ろうかと考えている。
大雑把な塗装の手順は、次のとおり。


1.溶剤やサンドペーパーなどで塗装を剥がす。
2.サーフェーサーを吹き付ける。これは錆止めも兼ねる。
3.サンドペーパーで表面を均す。
4.地肌が見えなくなるまで繰り返す。
5.塗りたい色を作る(調色)。
6.塗料が垂れないよう、うすく重ね塗りをする。
7.気泡やほこりはサンドペーパーで除去したあと、また、うすく重ね塗りする。
8.塗膜が弱ければ、クリアなどを吹き付けて補強する。


手間はかかるけど、コツさえ掴めば簡単な作業になる。
ずいぶん前にバイトしてたころ教えてもらった工程だけど、たぶんこれで合ってる。
伯父の自動車板金工場を使わせてもらう約束はとりつけてあるし、ちゃっちゃとレストアを完了して作業したい。
エアガンや自動車用塗料など、環境があるって素晴らしいw