え〜と…

僕の場合、書き込みが無くて、後で埋めるように書かれた日は、ネタを思いつかなかった日という感じかな?
でも、それは毎日のこと。
書き始めれば、指からの刺激で思考が始まっているから。
以前、僕の書き方を書いたとおり、ぼくは特定のネタに絞って書くということが少ない。
思いつくままに、つらつらと書いていく…文章にしてみて思った。
パソコンで書くという表現はふさわしい?


「つらつら」という表現。
筆が紙の上をなぞる様にはしっくりとくるけど、キーボードを叩いて叩いて"つらつら"というのは変だ。
よくある表現だと、カタカタという擬音かな?
パンタグラフのキーボードになると、カチカチとか、テテテテ…とか。


とりあえず、日記をカタカタ打っている…というのはしっくりこない。
日記は書くモンだと思っている。
あれ?


日々の出来事を記すから、日記と表現する?
すると、日記を書くというのは、頭痛が痛いとかと同じ2重表現?
書くと記すの違いって、何だっけ?


こういうときは調べてみる。
これ、基本…なんだけど。
僕と同じ疑問を持った人ってすくないのかな?
「書くと記す」で検索しても、知りたい内容がでてこない。
ふむ。


では「書く」とは?

書くとは、文字・記号を記す。文章にする。絵画・図形などを表す場合は、「描く」「画く」を用いる。
書く・描く・画くは、全て「掻く(かく)」に由来する。
かつては、土・木・石などを引っ掻き、痕をつけて記号を記したことから、「かく」が文字や絵などを記す意味となった。


ふむふむ。


では「記す」とは?
普通にそれだけで検索してもでてこなかった。
仕方ないので、goo辞書を検索してから、そこで調べてみた(^^ゞ


同じ「しるす」という読みでも、

〔「記す」は文字・記号・文章、「誌す」は文章、「識す」は由来などを説明する文章に用いる〕

とのこと。
誌すとか、識すとかいう読み方、初耳だよ(^^;


とりあえず僕的な結論としては、語感の違い以外に違いがないってことかな。
もうちょっとハッキリしたかったけど。
イメージ的には

  • 書くとは、記号を記すこと。
  • 記すとは、体裁を整えた書き方。

と思ってる。


これ、間違えてるかもしれない。
日本語って、難しいなぁ…


パソコンのキーボードでは引っ掻くようなイメージはないから、日を記すという表現が正しいんだろう。
きっとそうだ。


思いつくままに今日を記している僕のブログ。
それが、ココだ。
このコピー、某サイト様ほどは長くないからヨシとしよう…