Google WebMaster tool

いつの間にか gmail が招待不要になっていた。
50人ほど紹介できるようになったけど、この招待メールにどれほどの意味があるのか僕にはわからない。
僕から招待メールが欲しい人はどうぞw


いやいや、今日はそれを言いたかったわけじゃない。
同じくGoogleのサービスで、ウェブマスターツールの話。
登録したアカウントで、自分の管理するサイトが、Googleにどんな感じで扱われているのか確認できる。
検索サイトへの登録有無が、直接利益につながる現代だからこその重宝するツールだったりする。


最初は、あんまり期待してなかったんだけどね。
クロール中に見つけたエラーをきちんと提示してくれるので、自分では知らなかった訂正箇所が随分と…
まぁ、主に階層構造変更時に修正しきれなかったリンク切れだったりするわけなんだけれども。
途中でサイトの構造を変えるって、本当にリスキーw


それから、いちいち関連キーワードを入力して自分の順位を調べなくても、どんなキーワードでアクセスされているか、それがどれだけの順位なのかがわかるというのが有益な情報だね。


あとは、サイトマップを作れば僕的SEO対策は完璧かな?
xml とか、全然わかんないんだけどね(^_^;


趣味のサイトだから、完璧なSEO対策は要らないといえば要らない。
でも、それでなくてもコンピュータ関係のしごとなんだから、のちのち役にたつかも。




あ、いま見直したら、American と綴るべきところを Americn とか書いてた…
こんなミスに気付くのも…


うぅ…