ドライバー/ライダーに モバイルSuica はどうだろう?

Suicaは、いろいろな会社にメンバーズカードサービスを展開する予定だという。
なら、ガソリンスタンドでもSuicaを使えるようにして、燃費やメンテナンス時期を知らせるシステムを構築できないか。
メンテナンスの内容で収益を出すビジネスモデルは、昔からあるものだ。
それを IT の得意なデータベースに連携させただけ。
総走行距離データの入力に対する問題さえクリアできれば、理想のシステムが作れるのだけど…
以下、あえて総走行距離の入力に関しては無視して話をすすめる。


例えば、燃費は誰でもわかりやすい。
燃費 = 給油量 ÷ 距離
給油した時点で入力した総走行距離から、前回入力した総走行距離を引けば、走行距離が得られる。
給油量は、POSデータから得られるだろう。
比較的構築しやすいのではないかな?
スプロケのギア比など、カスタムした内容も記録できたら、燃費の推移とか分かり易そう。


オイルやチェーン/スプロケの交換時期も、距離を目安としている。
車種ごとのデータを用意して、交換の時期になったらオーナーに知らせるとか。
オイルなら規定の(取扱説明書に記載されている)走行距離付近(±200km)で警告を出すといいかな。
2stだったら補充するだけなので、項目は必要ないかな…その辺はよく知らない。
あ、ブレーキフルードの交換(2年毎)なんて忘れがちじゃないか?
スプロケなら、1,000km毎にチェックを促すとかね。
で、画面の主張しない部分で空気圧などの豆知識や交通情報などが表示されると。


あらかじめツーリング情報を入力しておくと、燃費情報からガス欠を予測してガソリンスタンドを紹介するとか。
不要な人には不要な機能なので、デフォルトでは動作させないオプションがあれば嬉しいかな。


あとは…なんだろ?
とりあえず、ぱっと思いつくのはこんな感じ。