サイトを見て回って思う

V-ツイン マグナが、色を変えて販売されたみたい。
黒か…保守的になったな(^_^;


それと景気、ほんとによくなってきたみたいね。


安さや手軽さを原付にもとめるなら、普通にスクーターを買うはずなのだけど…
新車であれば、(割と程度のいい)中古の中排気量バイクが、中古でも新車のスクーターを買えるくらいの値段がかかるMagna50は、結構注目されているみたい。


kakaku.com では、831車種中、92位。
BikeBros. では、検索ランキングで 5位。
いずれも 2006/12/21 調べ。


口コミでの発言数は、他のバイクに比べて段違い。
もっとも、大半はFAQで済んでしまう内容なのだけれど(^_^;
ネット上でのコミューンに慣れてない人ばかりなのかな?


運転にたとえられるパソコンだって、実際に見て触らないと判断できないことが多い。
運転そのものであるバイクは、諸症状を診ないで何が悪いのか判断できないのだから「調子がおかしいのですが、どこがおかしいのですか」なんて質問だけで分かるはずもない。


さらに「Magna50とNS-1(モンキーとかエイプとかいろいろあるけど)では、どちらがいいのですか?」という質問にいたっては、趣旨が理解できない。
バイクって、目的に合わせて選択するもんじゃなかろうか?
自分がバイクに乗る目的も話さず、かつ、自分でも理解していないままバイクを選ぶというのは怖い。
どんなバイクでも長所短所があるもので、オールマイティに乗りたいならスクーターを選択するのが無難。
とにかく早く移動したいなら、NS-1(って、新車は販売されてないけど(^_^;)のようなスポーツタイプを選択すべき。
ツーリングは想定せず、過酷な業務用途ならカブをはじめとするビジネスバイクが最適だろうし、いろんな車種が混合したツーリングをするならば原付は選択肢に入れないほうがいいと思う。


周りと同じでは嫌だからという理由でMagna50を選択肢に入れたくなる気持ちはわかるけど、そのぶん不自由するというのを理解して欲しい。
スタイルだけで選んで使用目的に合わず、失敗するというのは購入した人の責任だと思う。


言いたいのは「自分の好みを他人に決めてもらって満足するのか」という事だけなんだけど。
スペックを知りたいのなら、メーカーのサイトを見ればわかる。
スペックシートの読み方が分からないなら、(これもFAQだけど)質問するのもいいかもしれない。
自分で何とかしようとしているのは分かるから理解できるし、自分の知っている範囲で答えようとも思う。
でも「何が良いんだろう?」という曖昧な質問だと「まず、判断基準をもて」としか言えないよ。
小難しいことを言っているわけじゃなくて、例えば並んでいるアイスをみて「僕が食べるアイスはどれがいい?」というような答えにくいコトを聞かれても困るといいたいだけだ。
アイスのような安いものなら「とりあえず」買って食べ比べてみても金銭的に痛くないだろうけど、バイクの場合はン万円単位の金額だからね。


僕の場合、とりあえずカッコよくて、気軽に移動できる手段が欲しかったから Magna50 を選択したわけだけど、失敗したとは思わない。
船橋市内は朝、だいたい渋滞しているので性能を100%使い切った走行なんて良くて10%程度。
むしろ、自動車が 30km/h で移動していてイライラするくらい…(^_^;


通勤は、片道 11km の道程で、30個の信号機。
単純に、366m毎に信号が設置されている計算になる。
自動車がどんなに危険な追い抜きをしようが、赤信号を無視しない限り原付で追いつけてしまう。
むしろ、自動車は原付に追いつけない。
原付同士だと、Magna50はキツイけど。


愚痴で締めるのも嫌なので、最後にシメを。
Magna50って、走行性能でいえば燃費がいいだけの遅いバイクに分類される。
イジってナンボのカスタムバイク。
Magna50、楽し〜よw