下見のつもりが…

場所は、埼玉県川口市
JR川口駅前、三井のリハウス
そこへ、バイクで行って来た。


先週、条件を言って物件を探してもらったので、その結果を見にきたんだ。
回ったのは、4件。
条件は、次のとおり。

  • 1,000〜1,500万円前後の中古物件。
  • バイクが3台置けること。
  • 通勤時間が90分より短くなること。


営業担当の方はハーレーに乗っているということで、状況をものすごく理解してくれたw
住宅購入の場合、頭金が100万円ほど必要なものの、1,500万円くらいなら、毎月の返済が6万円程度。
普通にアパートを借りても6万円くらいするし、バイクの駐車場を借りるとかいう話になるとさらに1万円が飛ぶ。
資産として手元に残るし、払えない額でもないし…
だったら、もともと駐車スペースがあり、それなりに家も広い中古物件ということで探してもらった次第。
デメリットとしては、あたりまえだけど修繕費が必要になるといったことかな。
アパートのときは、大家に言って直してもらってたから…大切に使おうw


で、今回紹介してもらった物件は、全部3DKとなった。


1件目、条件としては完璧だった。
駐車場が2台分。
普通、2台分の駐車場スペースってない。かなり珍しい物件。
通勤が60分以内になり、3DKで、高速道路の出入り口も近い…というか、すぐそこ。
最寄り駅は川口駅で、バスで15分。
で、隣は工具屋だし、その向こうには板金工場w
まぁ、家自体は昭和51年くらいに建てられているので古いのだけど、しっかりしてる。
エアコンが2台あり、片方の室外機がベランダへ出るドアのひとつに設置されてたりしたけど、十分使える。
バイク主体の生活を考えると、かなり魅力的。
準工業地域で、市街化区域という特性だからか。
環境的には思ったより静か。かなり気になるこの物件。
が…ちょっと値段が高くて1,880万円。
コレは微妙なライン。


2件目は、とりあえず外観だけ。
外観は悪くないけど、道がうねってるし、3面とも住宅が並んでて日当たりが悪く、騒音がひどそう…
川口市ドン・キホーテ裏といえば、分かる人にはわかるかな?
価格は1,500万円


3件目は、駐車スペースがきちんとあって、中も広い。
最寄り駅は東浦和
が、やっぱり古い印象。
そこは割り切ってるつもりだけど…
入ってすぐの部屋にキッチンがあるのだけれど、冷蔵庫を置くスペースが見当たらない。
風呂やトイレの配置も微妙で…使い勝手わるそうw
でも、日当たりは良好。
提示した金額であれば、上モノなんだけどね。
価格は1,480万円


で、最後の4件目。
最寄り駅は、やっぱり東浦和
宅地なので近所には店らしき店はなくて、ちょっと不便っぽい。
でも、コンビニとかがあると、つい余計なものも買ってしまうので逆によいかも。
いままでの物件も目を引くところはあったのだけれど、なんか第一印象から強烈だった。
昭和61年というから、築20年チョイ。
もちろん3DKで、1Fに和室6帖と、食洗機付システムキッチンのあるダイニングキッチン(だいたい6帖くらい?)。
2Fは、和室6帖と、洋室9帖。
1,480万円ではありえなさそうなクォリティw
64.60平米。
駐車場といえるスペースはなかったけど、外の浄化槽の上にバイクは置けるので問題なしw
浄化槽の近くには水道もあって、洗車には不自由しないw
また、南西の一面に家があるものの、その他の面に家が建っていない。
駐車場だったり、歩道だったり、私道だったりするので、家が建つ気配もない。
家のなかがすごく明るい。
差し押さえられた物件が安く販売され、業者が手を加えているんじゃないかとのこと。


移動中の中では、物件を見に来たというのにバイクの話ばかり。
近所にMagna50を2台みつけたとか、雨の日のハーレーライダーの苦労とかw


お店に戻る途中でもバイクの話はしていたのけれど、そこは相手が営業さんなので物件の話にもどった。
実のところ、今の家は早々にでなければならない。
親戚の持ち家だから、交渉次第であと何年でも住み続けられるけど…もう3年目だしね。
そもそも築40年くらい経ってるからボロボロ。
キッチンは壊れて使えない → 外食ばっかり。
お風呂は沸かせない → 銭湯通い。
だから、どのみちどこか落ち着ける場所を決めなければならない。
今日見た物件でめちゃくちゃ気に入った、最後の物件を申し込んでしまった(^_^;


あとは、銀行のローン審査に通れば、契約を成立させられる。
優柔不断な人だから「本当によかったんだろうか…」とも思うけれど、贔屓目なしで見ても普通に1480万円だとは思えない。
そうそう、何も言ってなかったんだけど、営業さんの判断で売主に値引き交渉してくれて、30万円ほど下がった。
マグナ50の新車一台分w
資金計画表を見ると、当初返済額が57,548万円。
これを35年払い続けるわけだ。


これから、必要な書類やなんかをガンガン集めなければならない。
ま、なんとかなるだろう。
なんとかならなくても、なんとかしなくちゃいけないんだけど。