イライラ

まだ、埼玉方面への電車に慣れない。
快速やら湘南新宿ラインやら、停車駅の異なる電車が平行して走っている上に、走行本数が今までより少なく感じる。
10分に一本あってもいいような気がするけど、20分に1本くらい。
すでに何回か乗り間違えているけど、そのたびにかなりの時間をロスしている。


スムーズに行けば60分のところ、間違えると120分くらいになる。
単純に2倍…


同じ乗り場で、乗る電車に気をつけなければならないというのは、結構なストレスになるね。
山手線や総武線のように、電車の出入り口に次の駅が表示されるわけでも、次の駅が車内放送されるわけでもないから、常に今どこを走っているのかもチェックしないと…
車内放送にさえ気をつけてれば乗り過ごすことのなかった山手線、総武線がすごく便利に感じる。
同じ関東の路線なのに、なんでこうサービスレベルが違うんだろう?


※ 車内放送する場合もありました。車掌さんの考え方によるみたいですね…(2007.5.18 追記)


新入社員のころに東西線を使っていたことがあるから混雑自体はそんなに気にならない。
東西線埼京線と同じくらい混雑してるからね。
というか、首都圏の電車で通勤ラッシュのない電車などあるのかというレベルだし。


あぁもう!
自分の不注意とはいえ、1時間のロスはかなり頭に来る。