タンブラー?

2007.4.15 に、Pitcrew のツーリングイベント「益子焼をつくろう!」に途中参加してきた。


http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20070415/1176732137


ピアジオ mp3 の試乗レポも書いていたりするのだけど、見直したら意外にレポ目当てのアクセスがあってびっくり(^_^;
まぁ、それはそれとして、その成果物がとどいたという連絡があった。



そのときに作ったモノが、コレ。
本人的には、ビールをのむためのタンブラー。
一割くらい縮むというハナシを聞いていたので、大きめに作ったつもり。
「小砂焼き」で粘土を重ねて作ったことはあったけど、ろくろを回してつくったのは初めて。
カップのふちが、すこし薄くなっている部分があるのはご愛嬌。


さて、Pitcrewに行くと、ショップの前でツーリングに行っていた人たちと合流。
ハナシもそこそこに、タンブラーをチェックすると…

湯呑みになってるー(TT)
一緒に撮影した「まりもっこり」は、大きさの比較においたもの。
股間にある もっこり を引くと、微妙に振動してるのが楽しい…って、思わず現実逃避。
えぇ〜!?
なんでぇ〜?
ビールの色が映えるように…と思って指定した白が、みごとに湯呑みとしての自己主張をしてる。


の〜…


めがねさんと話をするも、僕は上の空だったと思う…大変失礼をしました。



帰宅して、大きさをきちんと比較してみようと思って、追加撮影。
微妙にクチが傾いているのがわかる。
これも素人の味だとおもえば、楽しい。



下を覘くと、足ができてた。
たぶん工房の方の善意だと思うのだけれど…これも、湯呑みとしての風格を確かなものにしていると思う。



握ったところ。
やっぱり湯呑みだねw
もう、湯呑みだったということにしよう。


そうしよう…orz