さすがに

朝の雨の激しさを見て、即座に帰宅を決定。
でも昨日、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ行くときに見たアイスとどら焼きが食べたくて、そこだけ立ち寄った。
アイスクリームは、紫芋のアイスクリーム。
店内は暇だったようで、店長とお話しすることが出来た。


鎌倉の紫芋アイスクリームは、社長が九州の人だから地元の特産品を使ってなにか出来ないか…と始めたとのこと。
紫芋などで順調な売り上げを確保しつつ、紫芋アイスは3年かけて開発されたという。
たしかに3年という月日を感じさせるくらい美味しかった。


どら焼きと、お土産用に鳩サブレを買って電車へ。
乗ろうとおもっていた湘南新宿ラインが台風の影響で全線停止。
しかたなく千葉行きへ乗って、上野で新幹線に乗り換え。
宇都宮まで行った。
なんで新幹線が大丈夫で、湘南新宿ラインが NG なんだろう?


とりあえず、餃子専門店「正嗣」で昼食。
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
専門店だけあって、メニューは「焼き餃子」か「水餃子」しかない。
どちらも一人前8個、170円。
焼き餃子 3人前、水餃子 2人前を食べた。
宇都宮みんみんも餃子専門店として有名だけど、「正嗣」も同じくらい有名なのだ。


夜は夜で、宇都宮 紅蘭(こうらん)で、また餃子。
http://www.kouran.info/
ここの味噌ダレ、たぶんアンチョビが入ってるんじゃないかな。
すごく美味しかった。
朝日放送の人気アナウンサー・島田大の実家ということでも有名」らしい。
上記のホームページからの引用w
店内には、いきなり黄金伝説のロケ地になったのか「ざ・たっち」の色紙も。


台風で散々だったけど、それはそれで面白かったのでヨシ。