ものすごい雨…

帰宅。
自宅最寄の駅までくると、雷鳴が轟いていた。
改札口を抜けると、道路が白い飛沫で覆われていた。
スコールを思わせる大雨だった。


こういうのを嵐と言うのだろうか?


とにかく帰宅するために、いつもの駐輪場へ。
多少濡れたが、そこからなら雨合羽がある。
着込んで、押し掛けして、雨の道路へ。


本当なら、バッテリーに充電するために走り回りたかったんだけれど、雷雨では仕方ない。
いまにも頭上に落ちてきそうで、落ちるなよと祈りながら帰ってきた。


バイクを片付けて家に入ると、ほっと一息。


冷凍庫からあじの開きをとって、両面焼きグリルへ放り込む。
にんじんやたまねぎ、他いろいろを切って、味噌汁と野菜炒めをつくる。


そうしていると、バチッと暗くなった。
雷雨につき物の、停電。
料理中だけに、火の光で多少は見えたが…
Webサーバが落ちた…泣きそうになった…orz


Webサーバを見ると、普通に電気が入っている。
どうやら自動でリブートしたようだ。
PCを起動して、ローカルからアクセスしてみると、きちんと見える。
大丈夫…そう思ってはてなダイアリーにアクセスしようとしたら、接続できない。


なぜ?


ローカルネットワーク同士なら、普通にアクセスできる。
「…ということは、ルータか」
PR-200NEにアクセスすると、接続状態で「未接続」となっていた。
接続させると…エラー!?


なんどやっても繋がらない。
当然、Webサーバも外部からは繋がらない。
雷でどこかがおかしくなったか?


で、こんなときのフレッツ・スクウェア
接続してみると、きちんと表示された。
ということは…パスワード!?
停電する前までは繋がっていたのに?


が、パスワードはおぼろげながら覚えていた。
ずいぶん前に変更したんだ。
そういえば、ルータの設定って、書き換えたか?


こわごわと、パスワードの欄を書き換える。
そしてリブート。
何事も無かったように接続された。


また、どこへでもアクセスできるようになった。
また、どこからでもアクセスされるようになった。


ちょっとした凡ミス。
リブートをきっかけに発生したネットワーク障害。
自宅でネットワークの恐ろしさを体験することになるとは思わなかった…
が、これもいい勉強になった。