Windowsメッセンジャー

中華人民共和国にいらっしゃる joke-rさんと気楽に連絡をとりあえるようにするため、Windowsメッセンジャーを利用したい。
その方法を、ここで書いておこうと思う。


検索すれば、いろいろな場所にやり方は書いてあるけど(^^ゞ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmessenger/getstarted/default.mspx


メッセンジャーソフトはいろいろあるけど、出来るだけ少ない手順を考えるとデフォルトが一番早いという結論に。

ソフトウェアのインストール

Windowsなら、普通はインストールされている。
スタートメニューから、「すべてのプログラム」を選択。
そこに「Windows Messenger」があるので、これをクリックして起動。

アカウントの作成

ここでは、アカウントの作成方法を文章だけで説明(^^ゞ
すでに hotmailアカウントを持っている場合は、操作不要〜

  • 「別のアカウントでサインインするには、ここをクリックします」と書いてあるリンクをクリック。
  • ログインのためのポップアップがでるので、左下の「.NET Passportの 取得」をクリック。
  • さらにウィザードが起動するので、次へ。
  • 「いいえ、無料のMSN Hotmailメールアドレスにサインアップします」を選択して次へ。
  • サインアップの確認画面が表示されるので、次へ。

このURL(https://accountservices.passport.net/reg.srf?xpwiz=true&id=2&sl=1&lc=1041)に飛ばされるので、ここで必要事項を入力して「同意する」ボタンをクリック。


んでもってサインアップ…なのだけれど、肝心のjoke-rさんがここまで出来たら、続きを書こうっとw