秋の味

ビールとかでも使われている、秋味。
自炊をしているのでスーパーにも行くわけで、当然、今の季節なら秋刀魚が美味しいわけで。


家のキッチンは無水両面焼きグリルになっているので、秋刀魚を突っ込んで9分放置。
その間に大根をすりおろし、もやしを炒めて卵をからめた「もやしの卵炒め」をつくった。
ピピッと鳴ると、秋刀魚が焼きあがった。
彼女が作っていったかぼちゃの煮物を出して、ビールも開けて、ごはんをよそって。
まぁ、ひとりもんだし、こんなもんかな。
あ、あと納豆も加えてた。
テーブルには、手軽に食べられるもののオンパレード。


やっぱり旬の味…1尾 96円と安さを感じるけど、さんま美味しいわ。
金網を毎回洗うのが面倒だけどw