道路特定財源の一般財源化反対

タイトルどおり。
道路特定財源一般財源化反対」の署名活動が、JAF中心に行われていた。
僕は署名してきた。


https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm


この活動を知ったきっかけは、はてなブックマーク
「■[無断リンク]問題は「『無断リンク禁止』が一般的になる」事ではない。」
というエントリーがあったこと。


僕の管理するサイトは、無断でもいいからどんどんリンクしてほしい。
リンクがあればあるほど、検索サイトで上位を狙える。
いわゆるSEOという観点から、リンクされるというのは有効なのだ。


でも、リンクに許可はいらないという案内はどこにもなかった。
「リンクするのにバナーが必要ならコレ使ってね」という一文があるのみ。
これだけでリンクOKの意思を示せると思っていた。


「外部サイトへの Link とは 紹介 であり、自由なものである」と考えているからだけど、たまに連絡がくる。
自分からはリンク依頼を出さないけど、こういう連絡をもらうとすごくうれしくなるねw


人のふりみて我がふりなおせ…という言葉がある。
とりあえず自分のサイトを見直してみて、リンク関係を追記した。
また、Magna50のサイト関係で、画像を修正。


ホンダにはリンクバナーが用意されていない。
だから自分で作ったんだけど…ホンダの場合はリンク関係にどう対応しているのだろう?
で、見た。
「Honda」または「本田技研工業」というテキストリンクが推奨されている。
で、リンクボタンに本田技研工業株式会社の商標、製品のエンブレムあるいはこれらを加工して使うのは商標権に抵触するから使っちゃだめヨ…という旨の案内がある
思いっきり商標権に抵触してた…orz


ということで、商標権に抵触してた画像は全部描き換え。
いやはや…面倒だった…


一応、リンクがきちんと出来るかチェックのためにホンダのサイトを表示。
ちょこちょこっとサイトを見てたら「道路特定財源問題について」という案内があった。
そこで、上記の署名活動を知った…というのが流れ。


風が吹けば桶屋がもうかるとは言うけれど…ずいぶん面白いルートを辿ったものだ(^_^;