JR 自動改札機故障

たぶんニュースになっていると思うけど…
朝、駅についたらこんなアナウンス。
「関東全域で自動改札機故障のため、そのままお通り下さい!」


サーバがどうこうアナウンスしてたけど、どんな状況なんだろう?
SEの端くれとしては、ちょっと気になったり。


しかし、電車自体は正常に運行しているだけにキセルも素通りできそうだ。
この被害額、本当に計算できなさそう。


JRのシステムを面倒みてるのは日立。
簡単に落ちるようなシステムには、するはずない。
冗長構成まで逝っちゃうなんて、どんな障害だったのか気になる。

〜追記〜

ニュースサイトをチェックすると、サーバ故障ではなくて改札機自体のトラブルみたい。
そうすると、どこの会社が面倒みているかまったく知らない。


ちょっとほっとする自分がいたりして、面白い。

〜追記・2〜

なんというか、情報が錯綜してるね…

Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000901-san-soci

JRは大宮、川崎、横浜、宇都宮など約160駅、東京メトロが銀座線、丸ノ内線など8路線の大手町、霞ケ関など48駅。


日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071012STXKF003112102007.html

JRが大宮、川崎、横浜、宇都宮など約150駅、都営地下鉄が全路線で100駅前後、東京メトロが銀座線、丸ノ内線など8路線48駅。東急電鉄西武鉄道東武鉄道小田急電鉄京成電鉄などの私鉄、東京モノレールでも一部駅で電源が入らない不具合


朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120001.html

JR東日本新宿駅や新橋駅など約160駅、都営地下鉄を含む地下鉄約150駅、東急や京成、東京モノレールなど私鉄約100駅で始発前から自動改札が作動しない障害


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071012it02.htm?from=top

JR東日本が横浜、川崎、浦和など、都内を除く160駅。東京メトロでは、渋谷、大手町、霞ヶ関など48駅、都営地下鉄では101駅で同じトラブル


ん〜、山手線でも文字通りのスルーだったけど、入るときに改札機を通してないからだったのかな?
入った記録がないから、普通に出れないし。

〜追記・3〜

ダイアリーに書いてから20分で46回のアクセスに笑ったw
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=自動改札機&cop=&ei=UTF-8

〜追記・4(2007.10.16)〜

JR東日本で、原因と対策のPDFが配布されている。
日本信号製自動改札機の一斉ダウンに関する原因と対応策について[PDF/7KB]
http://www.jreast.co.jp/

1.原因
日本信号製のICカード判定部を搭載した自動改札機において、中央のコンピューターから送
信された一部のデータをICカード判定部の記憶部に読み込むプログラムに不具合があったため
であることが判明しました。
具体的には、データのボリュームによっては2分割で送信することになりますが、2分割での
送付かつデータが特定のボリュームである場合に読み込みができず、機器異常となって自動改札
機がダウンするというプログラムになっていたものです。
10月12日朝は、自動改札機立ち上げ時に送信されたデータが、特定のボリュームとなって
いたため読み込みができず、Suica3事業者192駅1328台、PASMO13事業者4
70駅3050台の自動改札機の立ち上げが不能となりました。
2.対策
日本信号において、自動改札機の修正プログラムが作成・検証され、13日から順次、インス
トールを開始いたしました。14日および15日の始発時には自動改札機の立ち上げには支障は
生じておりません。
なお、インストール作業は、16日までに全て終了する予定です。

あと、あいかわらず被害額をキーワードにしてググられることが多い。
公式発表はまだ無いはず。