のーんびり

今日は、元祖カワサキネット千葉 カップラーメンミーティングがあった。
が、今回も参加せず、のんびりしてた。
栃木に居ては、参加できぬ…


で、何をしていたかというと、まぁ、デートだったりする。
なぜか、帰宅したら餃子作りを始めたけどw


今回は、皮を購入して手間を省いてある。
自分で小麦粉(強力粉)から餃子の皮をつくるとモチモチして美味しいんだけど、僕には均一に皮をつくるほどの技術がないので、具を包むのも焼くのも大変だった。


ひき肉(豚)
キャベツ
ニラ


キャベツが無い場合は白菜でOK。
混ぜる前に先に塩でもんでおくこと。


これを、2:1:1 の割合で混ぜてこねる。
にんにく、しょうが、醤油、料理酒、ごま油、胡椒などを、適当に。
僕の場合、ごま油の代わりにラー油だったり、料理酒の変わりにみりんを入れてたりする。
それでも出来上がりが美味しいからOK。


出来たタネは、皮に包んで、焼いて、食べる。
3回目だけど、一回目に作った餃子の美味しさに勝てない。
好評だったので良しとしよう…ちょっと心残りだけど。