東北自動車道と新4号バイパス

この土日は栃木へ行っていたわけだけれども、興味本位で往路と復路で燃費をチェックしてみた。
走行距離数もちがうし、かなりアバウト。
どちらも、大体100kmくらい。


往路は、新4号バイパス。
下道なので、当然最高速は低い。
大体1時間半くらいかかった。
VN2000は、ガソリンの残量がデジタル表示されるのだけれど、そのメモリで3つ消えた。
半分以上残っている計算になる。
しかし…道の駅 庄和付近から小山付近まで1車線は60km/hでゆっくり走るのに、2車線になったとたんトラックまでが80km/hで走るようになる。
これは、なんなんだろう?
それまで60km/hで通してたのだから、60km/hで通して欲しいのだけれど…
まぁ、早い車の後ろをつけていくと140くらいだから、60だとかえって危険なのかも…と自分を慰めてみる。
かなり覆面パトカーの多い路線で、ときどき捕まっているのを見かける。
「高速道路か?」と思うくらいの流れなので、仕方の無い部分はあるんだろう。


復路は、東北自動車道
今回は流れに乗ってゆっくりと120km/hくらい。
一度、佐野SAでトイレ休憩して、大体1時間半くらいかかった。
途中、パトカーがいたし。
東北自動車道って、一部は 80km/h に規制されてるけど、120くらいだと捕まえないのね(^_^;
もっと北へ行くと、70km/hに規制されてて、90kmでも捕まってるけど。とくに県外ナンバーが。


高速を降りて、家の近くのガソリンスタンドで給油。
15リットル丁度入った。
ハイオク148円を、プリペイドカードを買うことでリッターあたり5円引きの143円。
太陽石油だとピンと来る人は多いかな?


いつもは、東北自動車道を最高速付近で走って1時間弱くらい。
片道で10リットルくらい入れている。
やっぱり速度を出すと、燃費が悪化するね…


しばらくは、東北自動車道を使わないかも。
夜ならば、国道を使っても一緒だし(^_^;