電車でのヒトコマ

帰宅時、電車にのっていると異様に空いてきた。
金曜に定時であがったからかもしれない。
シートに座れたから、ほっとしていた。


「ちょっとごめんね」


そういって、隣にオジさんが座ってきた。
まぁ、それはいい。


彼が座ると、ものすごく臭い。
体臭ではなくて、タバコくささ。
どれだけヘビースモーカーなんだろう?
携帯電話で気を紛らわせてたりしたのだけれど、結局僕は気持ち悪くなって立ち上がった。
その後、吐き気を抑えるのが大変だった。


電車のなかで直接タバコを吸っているわけではないし、わざわざ挨拶までして座っている人だから彼が悪いわけでもない。
でも、実際に気持ち悪くなっている僕が、恨みがましい目で見るくらいは許して欲しい。


吐ければまだ楽だったんだろうな。
胃袋に入っているものなんて…あ、ハーゲンダッツのクリスピーサンド 練乳いちご…
疲れてて、甘いものが欲しくなって食べたんだっけ。


タバコの影響は、僕の体調によってかなり変化するね。
疲れているときなんか、ものすごい凶器だ。