Internet Week 2007

いままで横浜開催だった Internet Week 2007
初日の今日は、DNSづくし。
とはいえ、午前の一発目は会社にいってお仕事。
ちょっと早めに会社を出た。


ものすごく久しぶりな秋葉原
なにやら風景が観光地ちっく(^_^;
ダイビルの2F受付へ急ぐ。


受付を済ませて、無料で提供されたランチを頂く。
題して「あなたのギモンにお答えします!「ランチのおともにDNS」/株式会社日本レジストリサービス」
食べながら、16日に急遽受け付けしてたDNSでの質疑応答。
メールを出そうと思って、すっかり忘れていた(^_^;
でも、僕と同じように疑問を持っていた人は居たようで、きちんと欲しい情報は得られたw


それから、「DNS DAY 〜運用管理のあり方〜(13:30-17:00)」へ。
知っていることは多かったけれど、はっとさせられたり、なるほどとおもえる内容があったり、楽しかった。
でも、ひとりの持ち時間が5分と短くかったのはもったいなく感じる。


AS112 というサーバがある。
ローカルIPアドレスに対する逆引きを、インターネット側で名前解決するサーバだ。
本来、ローカルIPアドレスはローカルネットワークで処理しなければならない。
しかし設定の不備によってインターネットに流れることが多い。
これが適切に処理されないと、インターネットへのアクセスに遅延が起きる。


多いのは、WindowsUpdateとか。
インストールしたてでネットワークに接続し、ダイアルアップルータからインターネットのDNSへローカルIPアドレスを引きに行くのだろうとのこと。
本来ならこんなゴミパケット、誰も応答しなくて良い(だからタイムアウトまで待たなくてはならない)。
う〜ん、明日見直してみよう。
FWでIPアドレス帯域は特定されていると思うけど。


また、JavaScript 等で、名前解決の悪用による不正アクセス方法も紹介されてた。
疑問も呈されていたので調べる必要はあるかも。


知識を深めれば深めるほど、インターネットって怖い。