頼まれて…

友人宅で、ケーブルテレビからのインターネット接続をしているのだが、時々繋がらなくなると言う。
で、どういう状態なのだか、調べて欲しいと依頼された。


彼は、インターネットのことなどサッパリで、ゲームをやれればOKという程度。
ケーブルテレビの回線が不調なだけなら、リブートで済むだろう。
そう思っていた僕は、甘かった。


とりあえず状況を聞く。
彼はマンションで、フレッツADSLを契約していた。
このときのプロバイダは、nifty
正常に使えていた。


で、少し前(といっても半年くらい)にマンションが契約しているケーブルテレビのインターネット回線を引くことになった。
地元のCATVで、パンフレットには「ISP業務を行っているので他のプロバイダと契約する必要はありません」という旨の記載。
でも、nifty関係の契約関係書類(アカウント情報含む)が届いたらしい。
実のところ、このときは、僕が行って設定してきた。
アカウントはコレを使って登録してほしいとだけ言われたらしく、CATVは僕もよくわからないので、とりあえず繋げることを第一にした。


なぜかケーブルモデムは電源ケーブルを抜き差ししてリセットしないとモデムがLAN接続を認識せず、その後特定のIPアドレスからMACアドレスを登録しないとインターネットに接続できないという仕様。
MACアドレスを登録するWebサイトだけは、契約していなくても見れるのか?
とりあえず、接続までの手順を理解するのに時間がかかった。
マニュアルはあったのだけれど、電源ケーブルの話は後ろのほうにちょこっと記載されているだけで、絶対にやらなければならないことだとは思えなかったから。
結局インターネットに接続できるようになったので様子見したのだけれど…この時点で、元の回線に戻すのを勧めておけばよかった…orz
その後もたびたび繋がらなくなって、毎回電源ケーブルの抜き差しで復活していたようだ。


話を元に戻す。


12/14に、サポートへ電話すると、不具合対応としてモデムを交換してもらった。
この時点でもインターネットへは繋がっていた。
交換しに来た担当者に、niftyとの契約は必要なのかどうか聞くと、要らないと言う。
すぐにCATVおよびniftyへ問い合わせて、nifty 関係の契約を解除依頼した。


12/17に、突然インターネットへ繋げられなくなった。
電源ケーブルの抜き差しなど、今までの対応では復旧されない。


12/21に、僕が代理でCATVサポートへ問い合わせ。
僕が仕事帰りに寄ったこともあって、20:00くらい。
身分を明かした後、まっさきにISPである nifty の契約を解除したことが繋がらなくなった原因か聞くと「弊社がプロバイダなので、他のISPと契約する必要はありません。関係はないと思います」とのこと。
さらに、CATVからケーブルモデムまでの回線は問題なく接続できているという。
では、インターネットに接続できなくなった原因は何なのか?
MACアドレスを登録する画面は https なのだけれど、HTTPステータスコード403 が返ってくる。
これは、ブラウザからWebサーバまでアクセスしているのだけれど、Webサーバ側でアクセスを拒否している時に出るコード。
なぜ表示されないのか聞くと「niftyが管理しているので、そちらへ問い合わせていただけますでしょうか?」との返答。


あれ?


僕「ケーブルテレビさんでISP業務をしているのではなかったですか?」
CATV「習●野ならそうなのですが、お客様の地区は nifty で管理していますので…」
僕「niftyISPなのですが、こちらとの契約は不要なのですよね?」
CATV「申し訳ありません。現在技術的な内容の分かる担当者が不在でして、状況がよくわからないのですが…」
僕「…まぁ、時間的に仕方ないので、明日またお電話ください」


かなり端折っているけれど、おおまかにこんな感じ。


本当にISP解約してよかったのか?
どうすればインターネットに接続できるんだ?


謎すぎる。