児童ポルノ禁止…ねぇ…

なんか、あさっての方向に向かってる。
そういう趣向が良くないという主張は理解できるけど、根本的な原因は別のところだろうに。


行動自体は評価できるし、同意はする。
でも「対症療法」より「体質改善」を優先してた旧来の日本は、もうないね。


アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html


児童ポルノの定義がよくわからない。
漫画やアニメなど「子どもの性を商品として取引するもの」を「子どもポルノ」と定義しているようだ。
これ、14歳の娘を政略結婚させようとしたら勝手な悲恋の末、自殺…なんていう物語の場合はOKなのかな?
政略結婚が虐待にあたるのかどうか、微妙かなとは思うけど。


要は、ロミオとジュリエットなんだけど。
ジュリエットって14歳なんだよ。
古典文学であって、現代にはそぐわないから良いのか?


全面禁止って、表現の自由はどこへ行ったんだろう?
福祉の名のもとに、すべてを規制する考え方に疑問を持つ。


それと、漫画やアニメを槍玉にあげてるし…単なる偏見としか見えないんだけど。
偏見で表現方法の規制しようという構図に見えるから、腹が立つ。


これって「知らなければ実行しない」から「はじめから知識を持たせない」という発想のキャンペーンだよね?
禁酒法よろしく、地下で取引されるだけだと思う。
いつの時代も、需要があれば供給されるんだから。
まぁ、おおっぴらに売買されるよりはマシか。


日本においては、過去、偏見を受けた産業が成長するというジンクスがある。
マンガ然り、オタク然り、パソコン然り、ゲーム然り。
この辺とかの影響を受けた考え方だけど。
http://www9.ocn.ne.jp/~uji/hanashinoneta/kaikyuushakai.htm
追加すると「世界一優秀な警察」が「お粗末で杜撰な警察」とかね。
栄枯盛衰とはいうけれど、凋落が激しすぎないかい?


今回の件、かえって火に油を注ぐ結果に成らなければいいな。