ん〜、びっくりした!

なにがびっくりしたって、僕の田舎のほうで、田舎を紹介するブログをやってる人がいたw
経歴を見て、再度びっくり。
プレジデントっていう雑誌は、僕でも知ってる一流のビジネス誌
その、元編集長らしい。
名前は 樺島 弘文 さん。
まさか1000万を超える年収を捨てて、田舎に走るとは…


http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/inaka/


いやぁ、しかし懐かしい風景がたくさん。
今年は、正月に挨拶で帰ったっきり…といっても、まだ3月なのだけど。


産業廃棄物処理場の件は、初耳だった。
外から見るだけでしかないけど、栃木の行政ってかなり腐ってたのね。
言い訳をすると、社会人になると同時に上京しちゃったので、田舎の政治には疎い。


しかし、なんで沢付近にゴミ処分場をつくるつもりになるかな。
いくら漏れ出さないように監視して安全を保証するといっても、漏れ出した時点でアウトなはず。
ましてや、飲み水に汚染が広がるくらいは簡単に想像できる。
建設反対派の立場で書かれているブログしか見てないわけで、公平さはとりようもない。
でも、無視できない権力が付きまとう分、Mixiの規約変更などよりタチが悪い。


栃木県内ということで足尾銅山の件を思い出してほしい。
「リメンバー・足尾銅山


とは言うものの…
帰らないと部外者のまんまなんだよね。
今の派遣の仕事にも見切りをつけたところだし、Uターンを本気で検討してもいいのかも。
もともと就職氷河期って言われてた時代で、IT関連の仕事が東京にしかなかったから上京しただけであり、田舎には愛着がある。
ところどころ、僕の知ってる田舎とは違う部分があるけど…離れて10年が経過しようとしている今、それは仕方無い。
地元では社会経験皆無だし。


悩むとしたら、インターネット環境が未整備ということかな。
いまだに光回線がなくて、フレッツADSLが現役だから…回線速度的には問題ないとはいえ、Webサーバを公開している関係で心もとなく感じる。


しかし…この日記を公開したことで、いままで謎にしてた(?)僕の出身地がバレバレだね。
言っても知らない人が多い(茂木が近いとかいうと納得するみたいだ)けどw
あ…でも、Uターンしてもブログはここと別につくって実名で行動したいな。


〜追記〜
ちなみに、花粉症の人は田舎でも結構な割合でいる。
僕が小学生時代の先生が花粉症で、杉の花粉がでている穂先を渡して怒られたことを思い出す。
なんというか、嫌な小学生だな(^_^;
それがだいたい20年くらい前なので、かなり昔の話になる。


しかし「田舎に花粉症はない」というハナシが流れたのはなぜなんだろう?
都会にしかスポットをあてないマスコミの影響?