ブログを書くということ

ずいぶん前に、このブログを書く方向性を書いた記憶がある。
でも、守れているかな?


今となっては、いつ書いたかブログ内を検索してもでてこない…
ほんと、いつ書いたんだっけ?


現時点で、意識的に行っているのは次のとおり。
・自分が楽しむ。楽しめなくては、長続きしない。
・興味のあることを中心に、自分の目線で書く。ほかの人にとっては、それが大事なこともある。
・個人への誹謗中傷は避ける。これは当たり前だけど、アップする前に見直すと感情的に書いている部分を見つけることがある…orz
・内容はできるだけ平易な文章で、わかりやすく。でも、パソコンの専門知識な部分は、ある意味で無理かも。
・ブログに書く文体は統一する。まぁ…ですます調をなるべく避けているだけなんだけど、たまにやってるね。
・できるだけ公平に。でも独断や偏見が混じるのはご容赦を。
・プライバシーは、公開しない。でも自分のは最近どんどん流出させてる(TT)
・更新は、基本的に毎日やる。できなかったらその分あとでドカっとやる必要がでて苦痛。
・アップしたら、翌日以降は修正しない。する場合は日付入りで追記する。


3年くらいつづけていることで、グーグルにおけるランキングもちょっとだけ上がったようだ。
1年程度じゃ、ランキングにも入らないし。
「継続は力なり」というけれど、検索エンジンでは同じドメインの利用期間や更新頻度も見る。
グーグルの検索エンジンで、特許を取ったやり方に含まれるらしい。
実際になんの特許なのかは調べてないけど、SEOには力を入れてないのでこの程度の知識で十分。
どんな情報を持っていってもらってるのかがわかると、結構、その方面で詳しく書きなおすようにしている。
いつ読まれるかわからない。
役に立つのかさえわからない。
でも、自分のためでもあるからやめない。


ブログを書いていると、自分の考え方が鮮明になってくる。
フィードバックして、自分の行動のあり方を変える。
PDCAが回り始める。


僕にとってブログを書くということは、自分を見つめなおす作業だ。
かなり恥ずかしい部分もあるけれど、変化を見つめるのは思いのほか楽しい作業だ。