訓練…!?

昨日は、当然ながら仕事。
都内某ビル中階層で、16:00ころだった。
突然「ぷぁ〜んふぉん、ぷぁ〜んふぉん、ぷぁ〜んふぉん」…と、間抜けなアラート音が。


避難訓練で使ってた音だね〜」
「あれ、訓練って聞いてないよ?」
「故障かな?」


好き勝手に言ってたけれど、本当に火事だったみたい。
でも、ぜんぜん緊張感がないw
避難訓練と同じ手順でやるのかな…と見ていても、誰も行動してない。
何回か火事を知らせる警報がでて、ようやく皆が「あ、訓練じゃないんだ〜」と気づいた。
一応、燃えちゃ困るものだけバッグにつめて、避難開始。
火元は地下3Fらしく、訓練の時に使っていた通路は NG だった。


じゃぁ、どうするんだろう…と思いつつ、人の流れに身を任せてみる。
普通に玄関から出てったw
この辺で、ようやくキナ臭さを感じるくらいだから、ボヤだったみたい。


みんなして消防車に歓声をあげつつ、談笑。
まぁ、仕事できないから雑談するしかない。


とりあえず、こんな感想を抱いた。
訓練が役に立ってない(TT)


とはいえ、ビルメンテ会社とか警備会社の対応はキビキビしてた。
彼らにまで訓練が活きてなかったら最悪だったろうね。