yum (CentOS5) の異常

Kernel にセキュリティアップデートの情報が来た。
会社で、勉強用というか、開発用というか、いろいろ試せるサーバがあるので yum で update して様子をみようと思った。


とりあえず、現在のバージョンを確認してみる。
コマンドは、こんなの。


# rpm -qa | grep kernel


で、アップデートした場合のバージョンを確認してみる。
# yum update kernel


なんか、エラーがでて確認できない(^_^;
ためしに yum 自身をアップデートしようとしたときのログを。

# yum update yum
Failed to set locale, defaulting to C
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Update Process
Setting up repositories
Reading repository metadata in from local files
primary.xml.gz 100% |=========================| 98 kB 00:02
ftp://ftp.oss.eznetsols.org/linux/centos/5.1/extras/i386/repodata/primary.xml.gz: [Errno -1] Metadata file does not match checksum
Trying other mirror.
(同じように他のリポジトリに対してエラーがでてくるだけなので中略)
Error: failure: repodata/primary.xml.gz from extras: [Errno 256] No more mirrors to try.


わけが解からないが、とりあえずネットワーク関係のエラーかな?
とりあえず、プロキシ関係を疑ってみた。
いろいろなサイト(会社のサイトやリポジトリ等)に対して、wget コマンドを発行すると、きちんと DL してくる。
ということは、問題ない様子。


yum は、3/3 まで正常に動いていた。
それは /var/log/yum.log で確認できた。


どうにも、原因がよくわからない。
ググってみると、同じエラーで悩んでいる人が結構いるみたいだ。


で、いろいろ弄ってみたのだけれど、効果があったのはこちら。


http://makisuke.seesaa.net/article/9535977.html
【対応6】yumリポジトリを消去

# yum clean all


原因がわからないけど、どうやらリポジトリにゴミが紛れ込んでいたようだ。
意外に有効なのね…お掃除オプション(^_^;