5月17日のこと

さて 5.17 ツーリング。
高速道路は使いたくないので、下道を考えているだけど…


結論から書くと、こんな感じ。
5.17 13:00 浜松市動物園集合
5.17 16:00 浜松市動物園解散
5.17 20:00 ライダーハウス KEN 集合&呑み
5.18 10:00 解散(浜名湖を回るかも)


以下、だらだらと経緯を記載。


前回、浜名湖に行ったときは 8:00 に出発して、浜名湖SAに 12:40 到着。
高速道路を使って、4時間40分もかかっている。
下道オンリーだと、どれくらい掛かるんだろう…気が重くなる。


でもって、前回募集の雰囲気から考えると、Mixi とかで告知しても人数は集まらないはず。
メインは呑みになってしまう。


気を取り直して、道程を考えてみる。
まぁ、シンプルだけど、浜松市動物園浜松市西区舘山寺町199)に行ってライダーズハウスで呑み。


自宅から浜松市動物園まで、下道で検索(NaviTime)してみた。
走行距離 292.4km、所要時間が、11時間16分と出た…orz


そういえば、船橋から箱根 強羅温泉に行ったときは片道 140km で 4時間以上かかったっけ。
Magna50だったけど、自動車の流れにはついていけてた…というより、ゆっくりだった。
でもって、去年の浜名湖ツーリングで、静岡県内での国道1号はめちゃくちゃ混んでた。
確かにそれくらいかかりそうだ。
全部下道っていうのは、無理そうだな…。
というか、死ねる。


有料道路を利用すると、大幅に短縮されて 294km で 4時間33分。
有料道路料金が \6,750- と出てたけど、バイクは割引があるのでもう少し安くなるはず。


ETCでの割り引き情報をチェックしてみる。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
0:00 〜 2:00 の深夜割引くらいしか、利用できなさそう。


動物園の混雑を考えると、午前中がいいんだけど…
午前中には到着できそうにない。
安全をみて、13:00集合かな?
逆算していくと、僕は遅くても 8:30 には出発していなければならない。
渋滞を考えると、やっぱり 8:00 か。


…起きられるかな?
16日は、仕事から帰宅したら、すぐに就寝だな。
もしくは、16日にすぐライダーズハウスに前泊しに行くとか。


5/18の道程は?
浜名湖を回って、高速道路。
富士川SAで解散…という感じかな?


む〜、もう少し楽しいルートがあれば、教えてほしい。