EZwebの通信速度制限

へぇ、au で通信速度制限を始めたのね。
一時期利用していただけに、ちょっと興味をひかれた。


で、知るきっかけになったサイト様がこちら。


墜ちるところまで墜ちたau by KDDI
http://d.hatena.ne.jp/ooyutanoo/20080731/1217461101


で、違和感を覚えてTB先からチェックしだしたきっかけのサイト様がこちら。


EZwebの帯域制限。本当に困る人が見つからない・・・。
http://d.hatena.ne.jp/pitworks/20080731/1217495786


で、こちらが元ネタ♪


一部の大量データ通信利用者の通信速度を制限――KDDIEZwebで試験的に
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/16/news090.html


EZwebの通信速度制限、10月より正式スタート
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/30/news062.html


ん〜

  • 3月の一ヶ月間に
  • 21:00〜翌1:00 までの時間帯で
  • 合計300万パケット以上の通信を行う

という条件に当てはまるユーザに対する処置…か。


3月は31日あるから、300万÷31=約9.7万パケット
(普通はキリがいい30日で計算するんかな…。まぁいいや)
4時間で9.7万パケットって、どんだけ?
ざっくりと計算してみる。


[id:pitworks:20080731] さんの計算を流用させていただくと、300万パケットで 366MB なので、4時間あたりだいたい 11〜12MB程度。
4時間で11MBのトラフィックって、どうやれば作り出せるんだ?


え〜と…
単純に 1時間で 3MBのトラフィック


Youtube などの動画コンテンツを見てた場合、どれくらい帯域を使うんだろう?
ということで、携帯電話で Youtube にアクセスしてみた。
サンプルは、アクセスしてすぐに表示された、以下3点。
僕は au 端末を解約済みなので、アクセスした端末は docomoN905i)だけど、基本的に同じ動作ができるはず。


耳はやめて〜!(1分24秒 859KB)
吉野ヶ里遺跡(8分45秒 5,768KB)
水の落ちる絵 (5分58秒 4,094KB)


おっと…?
わずか16分7秒で、10,721KB(約 10MB)のトラフィックを作れた(^^ゞ
30分で 20MB だし、1時間で 40MB になる。
がんばって 4時間動画を見続ければ 160MBと、時間を限定しても 2日で 300万パケット行きそうだぞ?
会社員が帰宅して、ちょっとした動画サイトへ毎日アクセスすれば、300万パケットなんかスグに超えそうな気もする。
最近はエロ動画も携帯電話コンテンツになってる*1し、そっち方面なら異様なトラフィックがあってもおかしくなさそう。
ほかのTBを見てると、月2000万パケットがデフォという声があったし…


ちょっと動画にハマれば、誰でもネットワーク資源を食いつぶす可能性がある。
P2Pでの違法ファイル共有なんていう帯域食いつぶしの迷惑さならともかく、KDDI の言い分である「ネットワーク資源の公平性確保」っていうのは、ちょっと無理がないか?
墜ちたと批判されても、仕方ない部分はあると思う。


ここで思うのは docomo の姿勢。
追随しても、おかしくはないんだよね。
ネットワーク業界的に、フリーライド(ただ乗り)を締め出す方向だし。
「定額利用で無制限!」を売りにしてたのに、自分のキャパシティを超えたから「やっぱ無制限やーめた」は顧客を馬鹿にしてる。


…とは思うのだけれど、事情も理解できちゃうだけに頭を抱え込んじゃうね。
む〜

*1:携帯電話でアクセスできるエロ動画…同僚に教えてもらったけど、PCで見るほうが楽で好きなのでサイトを忘れてしまった…orz