ケータイでオンガク

MTPモードって、何だ?


ググってみると、簡単に答えがでてきた。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news021.html

MTP(Media Transfer Protocol)は、ポータブル機器とWindows PCを接続するためにMicrosoftが開発した技術仕様。


なるほどね…N905iは、これに対応してるからケータイをMTPモードにすれば docomo のケーブルをつなぎ Windows Media Player で音楽をケータイにコピーできるのか。
取扱説明書のとおりにやってるだけだと、どういう技術が使われてるのか分からないから怖いんだよね。
なかには有償のソフト(たとえば SD-Juke Box とか…)を使わないと音楽を入れられないとか言い出す機器もあるし。
そういう意味で Windows 側でサポートしてるなら、まだマシかな。


という前置きをしておいて、本題。
実は今、ケータイに音楽を入れまくり。
手元にあるCDデータを、文字通り手当たりしだいに詰め込んでいる。


理由は…こんな感じ。
・今は、片道 1時間くらいバイクに乗ってる。
・往復の道は、だいたい覚えてきた。
・でも朝は NAVITIME がないと渋滞に巻き込まれてつらい。
・夕方の R6 は、混んでる事もあるけど遅刻がないからゆっくり帰れる。
・ヘルメットにスピーカーを仕込んでみた。
・ケータイに入れてる microSD は 2GB で、動画撮影しても余りまくっている。
・ケータイへ充電する手段には不自由しない。


そんな要因が絡んで「音楽でも聴きながら…」と思ったわけだ。