チープなアンプ

帰宅中、100円ショップに寄ってチープなアンプを買ってみた。
ついでに単4電池も買って、スピーカーにつないでみたんだけど…


結論を言うと、失敗。
安物買いの銭失い(TT)


音は、うるさいほどに大きくできた。
鼓膜が破れるんじゃないかとおもうくらいに。


でも、ヘルメットの右片側からしか聞こえてこない。
ヘルメットに内蔵させたヘッドホンは、いちおうステレオで聴くことが出来る。
アンプを通すとモノラルに変わってしまう上、左側に出力が来ない(TT)
接触不良を疑ってみたけど、コネクタをぐりぐりしても変わらない。
これが仕様みたいだ。


…と思ったけど、中途半端に挿してみると、たまに両方から聞こえる。
微妙なさじ加減で、やっぱり使い物にはならない orz


僕にとってバランスよく増幅できたなら音が大きくてもうるさく感じないんだけど、片側だけだとノイズにしか感じない。
なんか、別の使い道を考えてみようと思う。
モノラルのスピーカーを防水処理(ってどうやるのか模索中だけど)でもして、バイクに取り付けるときアンプもあれば…
バイク型街宣車


やっぱり 100円ショップって、半製品な材料屋さんだと思う。


現時点での課題は、ヘルメットのスピーカーを利用しないときのケーブルの処理だな。
ヘルメットからだらんと伸びてるだけなので、丸めてポケットに入れたりしてる。
わりと邪魔っけ(^_^;


案としては、ヘルメットの出口でバッサリと切って、延長ケーブルでケータイと繋ぐとか。
これなら使わないときでも邪魔にはならない。
問題点は、キレイに繋ぎなおせるかだな…自信ない。
まぁ、壊れても修復は安いけど、便利に使っているものが使えない環境になるのは怖い。


すでに、2GB の microSD のうち、0.6GB(600MB)ほど音楽を入れているw
1時間では聴き終わらないので、しばらくは飽きないだろう。
飽きるまでは、壊したくないなぁ