とりあえず修理

誰のイタズラか分からないけど、曲げられていたマフラーステー。
ちなみにソレは、5mm の厚さがある鉄板だ。


5mm 厚の鉄板なんて、そうそう曲げられない。
転倒しても、縁石にぶつけても曲がったことはない。
人が全体重をかけても難しいのに…どんだけ太ってたんだろう。


マフラー自身に、靴の焼け跡があった理由がすごく分かった。
そういえば今の駐輪場にしてからなんだよね…
基本的に人を疑ってなかったので、昨日まで気づけなかった。


過ぎたことに文句を垂れてても犯人は名乗り出ないので、仕方なくノーマルマフラーに戻した。


鉄なんだけど、文字通り割れたマフラーを取り外す。
何回か使いまわししてるガスケットだったので、とりあえずこれも取り外…せない!?
固着に近い感じで、なかなか取れない(TT)
ちょっとエンジン側にキズが入っちゃったけど、マイナスドライバーでコジコジ取り外した。
すると、一部分だけ出てきたので引っ張ったんだけど…針金みたいにするするでてきた(^_^;


取り付けるときにあった、布のような部分は廃熱で完全に焼き消えたみたい。
金属部分しか残ってなかった。
ん〜、今のマフラーに変えたのは、2006年4月8日。
レポートにもオマケページとして記載してる。
http://magna50.dip.jp/item/photo/20060408-off/omake.html


ということで、2年6ヶ月の間、これを愛用してたわけだ。
まだまだ使いたかった…本当に。
アイドリング時は、ノーマル並の静音。
走り出したらエンジンが気持ちよく回り、振動も少なかった。


まだ取り扱いがあるかなぁ…
キタコからも似たようなマフラーが出てるけど、エンドがサイドスラッシュだったりする。
僕が使ってるのはダウンスラッシュ…似て非なるもの。
規制が厳しくなってるから、販売中止されたかもなぁ…


とりあえず、そのころに買い置きしておいたガスケットを取り付けた。
でも、ガスケットが少し大きいのか、エンジンのほうでイタズラの影響がでて曲がったのか、どうにもマフラーがハマらない(^_^;
取り出そうとしてガスケットを壊してしまった… orz


まぁ、ふたつセットなんで、もうひとつを慎重にセットしてリトライ。
今度はキレイにできた!


これの前につけてた2本だしスラッシュカットマフラーは、某氏のところで盗難されて持ってない。
後悔はない。
でもまさか、また君(ノーマル)をつけて走る日が来るとは思って無かったよ。


試走してみると、笑いがでてきたほど静かw
でもって、気持ちよく走れる速度が、最高速に達しないww
しかもそれ以上に回すと、振動が激しすぎ…ナニコレ?


驚くほどの性能低下。
でもヨシムラをつける気にはならないんだよね。
価格もあるけど、ノーマルエンジンにヨシムラマフラーは無駄すぎると思う。
しかもイタズラされたことを考慮すると…ダメージでかすぎ。


ん〜、月曜からは、もう少し早く出社する必要がありそうだw