松葉杖への反応

都内某所でお仕事。
昨日、いきなり言われた事だったんだけど…
7:00くらいに起きだして、弟の作った朝食を頂いて、バスに揺られて、電車に乗って…


医者から言われて松葉杖をついてるんだけれど、周りの人の反応が面白いね。
バスは普通に座席が空いてて座れた。
電車だと、ぐるっと見回して空いてたので座ろうとしたら手前の人が避けたw
逃げるように避けられたのだけれど…そこまでは必要ないと思うぞ。
一応、お礼だけは言って座らせていただいた。
で、乗り換えると次の電車では通勤ラッシュ。
座る以前に、身動ぎもできぬw
降車予定の駅ひとつ手前で、降りた人の空席を譲られる。
これが、すごい助かった。
松葉杖って、意外と疲れるね…背中や腕の筋肉痛がひどい。
一駅でも、ここまでほっとするもんだとは思わなかった。
正直、ケガをナメてた。


あと、ケガをして気づいたのは駅のエレベータ配置の妙。
異なる路線になると遠回りしないとダメだったけど、同じ路線ならちゃんと連携をとってるね。
エスカレータでホームに到着すると、電車的には優先席付近なのに驚いた。
たしかに、あんまり移動距離を増やしたくないからね〜、なるほど。
階段は、かなりの危険を伴うね。
コケて他の人に迷惑をかけるより、素直にエレベータ、エスカレータを使うのが吉だ。
駅によってはホームの端まで行く必要があったけど…orz


そうそう、ひとつ恥ずかしかった件。
優先席が全部埋まってたので、仕方なくドア付近のパイプを掴んだら…
ドア付近で立ってた男性に場所を譲られた(^_^;
せっかくの好意なので素直に受けたよ。
でも、僕ってばそんなに不満な顔してたかなぁ…


譲らない人は頑として譲らないし、気づく人は優先席以外でも優しく接してくれる。
今回受けた優しさは、他の人に回さないといけないね。