うごメモ

はてなで、なんか新しいサービスが始まったみたい。
名前は うごメモ とかいうらしいけど…
一言聞いて、パッとサービス内容がわからない(^_^;


はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記


サービスを見ると、任天堂とタッグを組んでやってるみたいだ。

ニンテンドーDSiの無料ソフト、ニンテンドーDSiウェアうごくメモ帳」を使って描かれた作品を閲覧できるサービス


いろいろ見たけど、これがスキだな。


ガトリング砲で、回転させてから発砲してるところとか、細かい演出が泣かせる。
とはいいつつ、ガトリング砲の反動に、あの細腕で耐えられるかどうかは疑問だけど。
普通に手で持って撃ったら人体が壊れるくらいの衝撃があるものなんだ…(^_^;
実際に使う場面では、自動車とか航空機とかに固定されているのもソレが理由だし。


でもって、もうひとつ僕が泣ける理由…
このガトリング砲…某社の製品名でバルカンというものがある。
むしろ、バルカンというとガトリング砲のこと…と思う人が多いくらい有名だろうけど。
バルカンは、アルファベットのつづりが VULCAN であり、ローマ神話に登場する火の神だ。
その名前をもつバイク Vulcan 2000 に乗っているので、泣ける。
…まぁ、作者にはまったく関係のない話だけども。


閑話休題
イメージ的には、音の出せる GIF だと思った。
Nintendo DSi が無いと使えないサービスなのかな?
ちょっと試して見たいw