でぃーえすあい

Nintendo DSi を購入して、ついでに AOSS の使える USB 無線機器(BUFFALO製品)を購入して、DSiをネットワークにつなげた。
こう書くと、それほど苦労なく繋いだように見えるけど…すごく大変だった。


ちなみに、今でも原因は不明である。


DSi は、3日くらい前かな…購入したのは。
晦日だし。
栃木県内だと、Nintendo DSi が大量…というほどじゃないけど、かなり売れ残ってる(^_^;


で、USB無線機器は元旦に、ヤマダ電機…は休んでたので、コジマ電気で購入。
型番でいうと、WLI-UC-G という。
ちなみに DSi は、ここでも売れ残ってた。


帰宅して、早速つなげようとパソコンに差してみるものの…いっこうに認証されない。
エラー番号でググってみるものの、あまり良い情報はない。


1時間以上格闘してたのかな?
IPアドレスを確認したり、ドライバを入れなおしたり、OSをリブートしたり…


こういうときは、ドライバのバージョンでもチェックしよう。
そう考えて BUFFALO のサイトを検索すると、バージョンが 1.00 から 1.02 にあがってた。
修正内容は、Nintendo DSi の一部で認識できないトラブルとのこと…
…これでしたか orz


で、バージョンをあげたら認証は通った。
ほっとして接続テストをしたら…今度は接続テストに通らない… orz


5〜6回くらい接続テストして、OSをリブートして、接続テストを繰り返して…
OS側で認識はしてるようなんだけど、ぷつんと不安定に途切れる。
エラーコードは 52100-1
わけがわからん。


結局、元旦なので1時間程度で諦めた。


で、今日。
なにげなく PC を起動して、諦め悪くリトライ。
普通につながった(^_^;
謎だ…


考えられる要素としては…

  • Nintendo DSi と PC の電源を同時に切ったことで、正常に動作するようになった。
  • DHCP の割り当てが期限切れで、正常に動作するようになった。
  • PC の電源をコンセントから切ったことで、PC の変な挙動もクリアされたので、正常に動作するようになった。
  • 他の考えられない要因で、正常に動作するようになった。


ま、要はわからないということだ(泣)
結果よければ全てよし…としよう。
コンピュータのプロとしては、あるまじき行為だけど…orz


うごメモもダウンロードできたし、DSiブラウザーもダウンロードできた。


DSi ブラウザーって、Opera なんだね。
自分のサイトにアクセスすると、リファラから

Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)

が確認できた。


これから、うごメモでも触ってみようと思う。