うごメモ観察日記w

いまだにうごメモを、ざっと見てる。
最近の流れとして「どうぶつの森」のWi-Fi通信をしようと呼びかける伝言メモみたいな使われ方をしてるね。


これはこれでありだと思う。
なにしろ、機能は文字通りのメモだし。
メモを投げて、遊び仲間を募る…なんか掲示板と似たような使い方がされ始めたね〜


やり方は、すごくシンプル。
自分の都合のいい時間と、ともだちコード、村の名前をセットにしてロックせずに公開してる。
でもって、参加したい人はメモをダウンロードして自分のともだちコードを追記して公開。
そうすると、子作品として登録されるので最初に公開した人が確認できる。


なるほどね〜
どうぶつの森Wi-Fi通信で遊ぶ場合、ともだちコードを双方で登録してないとダメな仕様。
三者が公開されたコードを利用して勝手に入り込めないようになってるからできる荒業だね…


なんらかのキーとなるコード公開するのは、僕なんかかなり躊躇しちゃうんだけどな。
ググってみると、公開するのは普通らしい。


なんでこんなこと書いているかと言うと、いまさらながら「おいでよ どうぶつの森」にはまったから。
ちょっと意外だったのは、どうぶつの森Wi-Fi通信で、Nintendo DSi 本体の無線設定が利用されたこと。
Nintendo DSNintendo DS Lite も、本体だけでは設定できないだけで、本体に無線設定が保存されてるんだろうか?


DSソフトって…
「なんでこんなのが!」って思うものもあるけど、面白いものは面白いね。


でもって、評判のいい「逆転裁判 甦る逆転」もプレイしてたりする。
これも面白いね。
カプコン…正直みくびってた。


閑話休題
うごメモで、他にもテンプレートが作られてクイズとかが流行してるみたい。
うごメモクイズの某てんぷれーとは、子作品、孫作品がすでに100以上できてるものも存在するようだ。


あとは、著作権フリーのキャラクター創出系とか。


そういえば、☆をください〜っていうのが少なくなってきた気がする。
いいことだ。