Game Music

今日は、とりあえず変な時間に起きて、ボーっとしてた。
おいでよ どうぶつの森」でアイテム集めして、食事して、YouTubeゲームミュージック巡り。


逆転裁判は「ある種のチープ感」があるけど、逆にそれがいい。
ソレだけで、逆転裁判 2〜3も買おうとしてるくらいだからね。
ちなみに、逆転検事はもう買う前提。
ゲーマーとしての血が戻ってきた感じ。


でもって、クロノトリガー
泣くね…これ。
まぁ、DS版があるのでこれを起動すればネット上でわざわざ探さなくても聞けるんだけど。


最後に、スーパーマリオシリーズ。
スーパーマリオブラザーズの、あの陽気な音楽って本当に世界に受け入れられてるんだね…ていうのが感想w
個人が一人でいくつものパートを担当したアカペラ(重複録音)とか、パイプオルガンとか、ギターとか、オーケストラとか。


マリオギャラクシーとか、オーケストラでの録音シーンまでネットにあったのはちょっと意外だった。
あと、作曲者は近藤浩冶さんっていうんだね。
そういえば、作曲者が直接編集/演奏したっていうケータイ用音楽があったな。


好きなゲーム曲を上げれば、他にもいろいろあるけど…
あとはマイナー(といってもある方面ではメジャーw)な曲ばっかりかな。
Shade さんといって通じる人も多いだろうけど。
To Heart とか Air とかはもう前の時代なんだよな。
もう、本気でおっさんだよ(^_^;


でもって、懐かしさついでに聴いたのが、SaGa2 秘宝伝説
このころのスクウェアは全盛期(但し個人的解釈)だと思う。
いま、リメイク(?)があるみたいだけど…オリジナル版も収録してほしいな…というのが一ファンの願い。
これに影響されて 魔界塔士 SaGa もやって見たけど、こっちはちょっとアレゲだったなぁなんてのも思い出す。
なにせラスボスである神が、チェーンソーで一発即死…


ゲームボーイでハマったといえば「リトルマスター ライクバーンの伝説」だな。
プレイしすぎて、学校でBGMが空耳として聞こえてきたくらい。
それも、なんとなくじゃなくて、かなりハッキリと。
一度、誰がプレイしてるんだろう…と、振り向いたし。
こんな現象は、そのあとゲームでは無かった。


まぁ、本(塩の街という小説…ラノベ?)を読んでて、まったく関係の無い曲(Jupiter)が聞こえてきたというものだ。
これも謎なんだよね…いまだに。
当時は、ラジオとかで聴いたくらいで、この曲の名前をまったく知らなかったし。


閑話休題


プレイしたのを列記してみたら…
レッドアリーマーカプコン
魔界塔士Sa・Gaスクウェア
Sa・Ga2 秘宝伝説スクウェア
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-スクウェア
時空の覇者 Sa・Ga3 完結編(スクウェア
まじかる☆タルるートくんバンダイ
・ ONI II 隠忍伝説(バンプレスト
星のカービィ任天堂
・ ペンタドラゴン(やのまん
スーパーマリオランド2 6つの金貨任天堂
ゼルダの伝説 夢をみる島任天堂
・ リトルマスター ライクバーンの伝説(徳間書店インターメディア)
とかとか。
ゲーマーと言うには、少ないかも。
ゲームボーイのプレイ履歴だけで自分で自分を判断するなら、ライトユーザーっぽいw


ちなみに僕の初 RPG は、ドラクエ5
音楽とストーリーと、総合的に素晴らしいと思ったけど…
グランバニア手前の山を越えたところでセーブデータが消えたことを今でも覚えてる。
あの絶望感といったらもう…


似たような絶望感としては「カケフくんのジャンプ天国」というゲームで、珍しくクリア手前…と思ったところで工事のために停電した…というのもあったなぁ。
そもそもセーブシステムが無く、もう二度とクリアできなかった…orz


こうしていろいろ列記してきたんだけど…
クロノトリガーDS版の予約特典(サントラ)は見逃すべきじゃ無かったよ…