はてなからの回答

先日、はてなへ問い合わせを出した。
その回答が、今日届いた。
…ちと、対応が遅いような気はする。
こんなもん?


さて、僕の質問内容はこんな感じだった。


2009/01/15
「性的・暴力的」とのことで非公開にされたけど、どうぶつの森Wi-Fi通信の募集を呼びかけるテンプレートだったんよ。
何が問題なのか教えて!


で、返ってきたのは…


2009/01/22
あ、ごめん…利用上の注意の内容が違うね〜
フレンドコードって個人情報なんよ。
それが書いてあったから非公開にしたんよ。


そんな内容だった。
もちろん、言葉はもっと丁寧だけど。


…なんというか、もう、やっつけだな〜と思った。
そうでなければ子供だまし。
個人情報保護法…きちんと理解してるの?
僕は誰のフレンドコードも書いて無いぞ?
書いてないものを書いたと言って非公開にしたの?


というか、権利者自身が世界に対して情報公開を許可してるのに、情報漏えいにあたるの?
個人情報を得た会社の責任って、権利者の許諾のない運用をしちゃダメっていうもんじゃなかったの?
僕のほうが、個人情報保護法を理解してないの?


テンプレート自体は、はてブで「チェーンメールみたいなものだからやめとけ」と言われて納得しちゃったんで削除したけど…
はてなから返ってきた内容は意味不明。


はてなが中小企業な規模だということを、確認してしまった瞬間…