精米〜♪

ようやく、精米してこれた。


日曜日には 30kg がうちに届いてたんだけど…
いつも使ってた近所のコイン精米所が、看板だけ残して撤去されてた(^_^;


で、近所のおばちゃんに他にコイン精米がないか聞いたら「この先の道路で交差点を右折して進むと、左側にあるよ」との情報。
行って見たけど、無かったんだよね…


で、他の人に聞いたら、右折じゃなくて左折だってさw
確かに左折したら、左側にコイン精米が。
ヤ・ラ・レ・タ〜
でも「隣なんだから遠慮しなくていいのよ〜」といいつつ白米を5合も頂いてしまったので、直接は何も言えぬw
今度ツーリングに行ったら、なにかお土産でも買ってこよ…


まぁそれはともかく、無事に精米できてよかった。
塩はいれつつも、玄米のまま炊いて食べてたけど、ぼそぼそして困ってたんだよね。
明日はルーを買ってきて、カレーでも作ろうっと。
にんじん、じゃがいも、タマネギだけは常備してるし。


タマネギは、使い勝手がいいね。
スライサーで薄くスライスして水にさらしたタマネギを醤油とみりんで炒めれば、牛肉が無い牛丼w
にんじんを千切りにして、スライスしたタマネギと一緒にダシをぶっこんで煮立てれば、澄まし汁っぽくなる。
ココ最近はお米が一粒も無かったので、冷凍庫にあったお餅を入れて雑煮にしてたw
おかげで、たまってたお餅も消費できたけど。
あと、ニンジンとタマネギはサラダにしてもウマい。
くし型に切れば、味噌汁にいける。味噌汁はもやしのほうが好きだけど、放っておくとすぐに消費期限が来るからなぁ。
タマネギを輪切りにして水にさらしたものを蒸し焼きにし、味噌をのっけるだけでもいい。…冷凍庫には頂き物の柚子があるので、柚子味噌を作ってもうまい。


現時点で、僕が一番消費してるのがタマネギだな。
ネコが中毒するくらいなので食べすぎは良くないけど…僕の体重だと、中毒する量を食べるほうが困難だったり。