不動の人気

こんな記事をみつけた。


落ち込む二輪市場で独走するハーレー、成長を続ける秘訣は? - 日経トレンディネット


ハーレーって、もう、日本においては大衆車(大衆二輪車?)だよね。
売れる自動二輪の4台に1台がハーレーって(^_^;
それが大型限定ではなくて、車検を通す必要のあるバイク全てが対象なんだから。


まぁ、ハーレーダビッドソン自身、2001年に「高級なハーレーからポピュラーなハーレーへ、誰でも乗れるハーレーを目指す」との指針を示しているので、これはこれで計画通りなんだろう。


僕自身、アメリカンが好きなんで、このニュース自体はうれしいこと。
HDというブランドやコミュニティ重視の姿勢自体は好きなんだけどね。


関連して統計の基準となった発表を参照してみた。
JAMA - 二輪車


2007年の統計ながら、原付2種のみ増産(その他は減産)したとの記事。
時期的には、アドレス125かな〜。
街で見かける原付2種といったら、これくらいしか思い浮かばない。
125ccクラスといったら、スズキの一人勝ちだよね。
他メーカーだと、魅力を感じる原付2種といったら海外仕様ばかりだし…


閑話休題
昔からのマグナ仲間だと、ハーレーに乗った人って一人くらいしか知らないな。
それこそ Drag Star とか Eliminator とか Steed とか V-MAX とか…
僕自身も Vulcan だし。
なんでだろ?