ソードワールドをプレイ

本当に久しぶりにソードワールドをプレイ。
ひとり、風邪で来れないとのことで残念。


敏捷度順にキャラクターを。


パティ(15/♀)。グラスランナーでシーフ。
ライアン(ファイター/♂)。神官戦士。
ミッチ(15/♀)。レンジャー。
プレポ(15/♂)。ファイター。


こなしたシナリオ数は、3つ。
そのうちひとつは、僕が GM やってみた。


ひとつめのシナリオは、パーティを組むための導入シナリオ。
タイトルをつけるなら「盗まれた魔剣を取り返せ」かな。
駆け出しの冒険者に、いきなり魔剣関係の依頼がくるなんて…
でも、クエスト終了後にはその理由がよくわかった。
その効力を発揮するのは、ネズミ限定だったw
魔物として扱われるジャイアント・ラットでも、モンスターレベルは最弱。
その魔剣としての能力がなければ、そこらで買える武器と変わらないw
依頼者はネズミ退治専門の業者なんで重宝してたようだけど…
正直なところ「ンなものはイラネーw」なアイテム奪還。
盗んだやつも、なにを考えてたんだ?
しかも墓地にあった空き家をアジトとしてた犯人は、自分で地下室をつくろうとして掘り当てたグールにやられてたし。


ふたつめのシナリオは僕もネタを知ってるので、隠れたサブマスターとして暗躍。
タイトルは「悪徳な依頼主をやっつけろ」かな。
騙して手に入れた家の幽霊退治を依頼されるも逆に依頼主をやっつけるなんていうシナリオ。
幽霊はやっつけちゃダメなんだよね。
もっとも、自然を装って依頼主の悪徳な行動を聞き出したんだけど…
「悪人とはいえ依頼は依頼なので幽霊はやっつけておかないと信頼にかかわるよ。この街で二度と冒険が出来なくなる」との意見に反論できず、見事に別ルートが出来上がったw
悪霊…戦いたくなかったなぁ…依頼主に騙されてゴースト化した被害者さんだったし…切ない。
もっとも、遠山の金さんをモデルにしたNPCに1撃であっさり(GMの変わりにプレイしてたらクリティカった)。
厳しい戦闘を予想してただけにビックリw
最終的に依頼主をやっつける路線には戻って最終戦闘でしめくくり…になったと内心喜んでたら、相手に当たらないわ、ダメージ低いわ…で延々と戦闘。
結局戦闘だけで 3 時間くらいかかった(^_^;


三つ目は、GM が「たまにはプレイヤーをやりたい」との意向で、急遽僕が GM としてシナリオを作ったもの。
いろいろと案を練ってる間に、プレイヤーさんたちは思い思いの行動を…
Newスーパーマリオブラザーズで対戦してたり、エロ本を漁ってたり、ご飯を食べてたり。
最終的にシナリオは、近くの村で不気味な地震の頻発と不穏な鳴声が聞こえるようになったということで、調査してほしい…というベタなもの。
これは表向きの依頼で、実際に足を運んだら落とし穴に落ちて退路がなくなり、外へ出るためには強制戦闘…という極悪さはあるものの…これもベタ。
地震の頻発は地下空洞の崩落、不穏な鳴声は崩落の際に出来た隙間を吹き抜ける風のイタズラw
わかってみれば「なーんだ」だけど、空洞のなかで地震を感じさせればいつ抜け出せなくなるか分からないから(実際、シナリオの分岐で落とし穴にはまらなかったら別に用意してた入り口から入った時点で、地震でくずれ落ちさせる予定だった)恐怖でもあるよね。
依頼者は、村長の昔の冒険者仲間(ソーサラー)の弟子としてみた。
ソーサラーとしてのレベルは、たったの 2 でしかないけど、セージ技能は 5 レベル。
紹介したら、頭でっかちと評価されちゃった(^_^;
フィールドで戦闘に参加するよりも、知識をフルに活用するシティアドベンチャーのほうが得意だっていう設定で、そんな偏ってちゃまずいだろうと導師が判断して調査を依頼した。
僕はどうしてもダンジョンを複雑にするクセがあるみたい。
ダンジョン自体は、落ちた都市の遺跡が朽ちてきてつぶれそうな場所にある財宝を守ってるドラゴントゥースウォーリア…をイメージ。
22:00くらいに始めた記憶があるんだけど、気づいたら外が明るくなってたw
(21日分に出してますが、終わったのは22日です)


そうそう、セッション中は小腹が空くのでいろいろとお菓子を買ってきて貪るような食べ方をしながらプレイするんだけど…
キャラメルがあったんでひょいっと口の中に入れたら、なんかガリっとした噛み応え…
う…と思ってティッシュに出して見ると、なんと銀歯がくっついてたw
昔治療したときにかぶせた銀歯が剥がれ落ちちゃったみたい。
仕方ないので明日にでも治療に行こう。
世間は連休中…やってればいいな。