こんなバッグが欲しい!

今使っているバッグは、たまに駅で出店しているバッグの売店で適当に買ったものだったんだけど…
気に入らない点もあるけど、僕の欲しい要件は全部満たしていてメチャクチャ使いやすい。


サイズ的には、幅280 x 奥行140 x 高さ220 (単位:mm)といった感じで、かなり小さい。
でも、最低限必要な資料(A4サイズ)は持ち運べるし、弁当も入るし、なにより邪魔にならない。


でも、さすがに使い続けていると欲が出てくる。
ということで、自分の欲求をまとめて見たw

要件

  • 基本的にコンパクトなのがいい。

A4サイズの資料が持ち運べれば、とりあえずは事足りる。
これは技術職のいいところかな…人にも依るだろうけど、少なくとも僕は営業さんほど大きなカバンは必要としない。
でも、バインダーやらクリアポケットやらを持ち運ぶ場面で毎回、紙袋を別に用意してた。
それは解消したい。
なのでサイズは 幅330 x 奥行150 x 高さ250 (単位:mm) と、今使っているバッグをちょっと大きくしたくらいが理想。
これ以上に大きいものというと、経験則的に「複数のバインダー」とかになるはず。
そういうものは台車や宅急便の出番なので、必要ないと割り切れる。

  • 必要に応じて変化するギミック

半分はアソビ心だけど、半分は本気。
リベットみたいな装飾はまったく要らないんだけど、ナスカンをかけるフック(というかDカン?)が大量についてると嬉しい。
取り付けるオプションだけでも、持ち手だったり、時計だったり、傘ホルダーだったり、ペットボトルホルダーだったり…が考えられる。
カバンに取り付けるんじゃなくて、カバンをバイクとかに取り付けるのにも重宝しそう。


中にも小さい三角カンとか入れて、平らなゴム紐とナスカンの組み合わせでバインダーを固定したりとか、板にナスカンを組み合わせて仕切りを作って見たりとか…
あ、その板に工具をくくりつけられるゴムがあっても面白い。
普段はカタカタうるさそうだから、ゴム紐にナスカンつけたモノで夫々固定…っていうか、よく考えなくてもこれは普通の大きいバッグならよくあるギミックか…差込金具で。

  • 防雨対策

バイクに取り付けて移動することも考えているので、雨も想定しておかないといけない。
大量にDカンをつけてることが前提だと、ビニールにナスカンの組み合わせで防水カバーができそう。
最悪、どこのコンビニでもスーパーでも売ってるポリ袋に入れてしまえばいいんだけど…
買い物袋はちょっとした衝撃で破けなければ使える。
45リットルのゴミ袋でもいいねw


バイクに取り付けた時だけでいいなら、バッグを取り付けるためだけのサポートを作って、そこに防水カバーを仕込んでも面白そう。


と、いろいろ妄想は広がるものの、作るのが大変そう(^_^;