デジタルメモ帳

アンテナに登録させていただいてるサイトさんで、ポメラの使用レポートがあった。


ブログにも紹介されてたけど、あえてWebサイトのほうにリンクw
http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/osusume/osusume_POMERA.html


でもって、ポメラの概観はこんな感じ。


商品の詳細


定価で \27,300 もする高級メモ帳…驚いた。
もっとも、アマゾン価格だと \16,205 とある程度安くなってはいる。
それでも高い…高すぎるよ…


羨ましいと思ったのは、起動して2秒でメモを取り始められること。


僕も携帯電話に入力できるキーボードを持っている。


商品の詳細
リュウド
アールボードフォーケイタイ
2100BTJ(Bluetooth HID. JIS配列)
RBK-2100BTJ


キーボードをバッグから取り出す手間は、ポメラとは変わらないかもしれない。
さらにキーボードと携帯電話のリンクに2秒くらいかかるんで、これもあんまり変わらない。メール画面を呼び出すと同時にキーボードのリンクを始めれば、まぁ苦にならない感じ。
ブログの更新なんかは、メールを送ればそのまま反映されるから外出先では重宝している。


しかし、携帯電話も取り出して、開いて、適当な場所に置かなきゃいけない。
やっぱりキーボードとディスプレイが別だと、一手間増えちゃう。
でもって、Bluetooth に対応している携帯電話というだけではダメで、HID というプロファイルにも対応していなければならない。


そして致命的なのが、携帯電話用のメモ帳がないこと。
キーボードを購入したと同時に探してみたんだけど、ないんだよ…これが。
作らなきゃダメかな…と思いつつ放置してた。
久しぶりにダメモトで検索したら…作ってる人がいたw


http://www5b.biglobe.ne.jp/~smtk/Software/iappli/DoJa_Memo.htm


すっばらしー!
開発開始は、2008年のようだ。
単純に、僕の探し方が足りなかったみたい。
早速ダウンロードして使ってみる。


が、6.9.1をダウンロードしようとすると、まずは電話機の画面サイズから選ぶようだ。
画面サイズ…?
たぶん、解像度のことだろう…横x縦とか書いてあるし。
SH-03A は、液晶サイズが 3.0 ワイドで、解像度が VGA(480x854) だ。
今調べたから間違いない。
それを調べて、決定ボタン…ダウンロードを促す画面が表示される。


…注意文が出てきた。
「このソフトはmicroSDを利用します。ダウンロードしますか?」
望むところだ!


で、簡単なデータを入力(要は halo world だな)して、適当な日本語名で保存…しようとしたら、8文字までの英数字とアンダースコアしか使えないと出た。
切ないな…


でも、手軽に使えるメモ帳が手に入った。
これは幸せ♪