ヘッドライトバルブ交換

少し前に、タマ切れしてた僕の VN2000
帰宅中は仕方なくハイビームで走ってたけど、煽ってると勘違いされて避ける車多数。
ごめんね…


で、購入してきたのは H7 という形状のヘッドライトバルブ。
近所の2輪館で売ってた安物w
ロービーム側は、H7 バルブ一本のみ。
ちなみに ハイビーム側は H9 バルブ。


仕様について触れると、H7 は 12v で 55w しかないみたい。
H9 は、同じく 12v で 65w となっている。
ハイビームを点灯してもロービームはそのままなので、明るさ的には合計で 120w くらい。
3眼ガトリングプロジェクターレンズを通して得られるバランスの良い配光*1もあいまって、かなり明るく感じる。


さて、さっそく取り替え…
なんというか、よくわからない取り付けか足してるね。VN2000のヘッドライトって。
「これかな?」
と当たりをつけて外すまでは簡単だったけど…
バルブを交換して取り付ける作業がめっちゃ面倒だった(^^ゞ
針金の取り付け方に、少しコツが必要みたい。


まぁ、なんとか取り付け成功。
…少し傷つけちゃったけど。


車検対応品と書いてあったから、そんなに明るすぎるわけじゃないはず。
ちょっと夜が楽しみw

*1:バランスの良い配光と言っても、前方上部への配光はヘッドライトの内部で遮光板があり、遮られてたりする…