PS3のバグ…

時計に関する問題は、普段こそ軽視されがちだけど、めちゃくちゃヤバイ事態を引き起こす。
2000年問題とか、2038年問題*1とか…いろいろ。


で、そんな時計がらみの問題が、またここに。


ソニーが旧型PS3で発生していた時刻のバグを修正、原因は「うるう年」 - GIGAZINE


詳細が分からないので、もうちょっと調べてみた。
PS3、時計機能のバグで大規模障害。データ破損の恐れもあり、修正されるまでは使用しないように。 | スラド IT

PS3 の時計機能のバグによって本体のカレンダーが 2000 年 1 月 1 日になってしまい、Play Station Network へのログインエラー、トロフィー機能のエラー、Play Station Store でレンタルした動画の再生エラーなどが生じるとのこと。また、インターネット経由での時刻設定でもエラーが発生するという。ネットワークを利用しないゲームについては正常に遊ぶことができるが、トロフィー (ゲーム内での成績) 情報をPlayStation®Network上に保存しているゲームについては、そのトロフィー情報を取得できないのでゲームを起動することができない (例: FF13など) 。


本当、時限爆弾的だよね。

閏年の算出方法

さて…計算の仕方は…
度忘れしてた orz


改めて、閏年の算出方法を確認してみた。

  • 西暦が 4 で割り切れない → 平年
  • 西暦が 4 で割り切れる年 → 閏年
  • ただし 100 で割り切れる → 平年
  • ただし 400 で割り切れる → 閏年


これをちゃんと計算してなかったってことだよね…ソニー
タイマーにバグ…で、トラブルか。
深いな。

ついでに

ここから下は、全部ヨタ話。


閏年の算出方法は、わりと正確になってるみたい。
それでも400年で約38分32秒の誤差がでるらしい。
遠い遠い将来、そこで閏年の定義に追加されるんだろうか。


あと…一応、根拠となる背景は、僕が「たしかにそうかも」と思えるレベルではチェックしてる。
その過程で知ったんだけど…すでに商業用UNIXだと、64bit 化が進んでるみたい。


Linux はどうなんだろう?
以下の話しは、全て根拠を確認してない(^^ゞ


RedHatLinux 9 ではヤバゲらしい。
64bit 化したら大丈夫らしい。
OS が 64bit 対応でも、内部時計が 64bit になってなければ意味ないはずなんだけどね。
それも含めて 64bit 化というのであれば、そのとおりかも。


64bit だと、想定されている地球の寿命よりも先の話なので…問題を考える気も起きないかな。
宇宙に漂っているだろう子孫のことでも考える?


とりあえず。


2038年問題まで、あと28年。


そして。


アナログ放送停波まで、あと1年。

*1:2038年問題は、すでに銀行で預金が引き落とせないとか、電話の料金誤請求とか、実際にトラブルがニュースで出てるので知っていることと思うけど…一応。