ぱーんく!

ちょっと前(5月1日)の話だけど…
VN2000で家を出ようとしたら、異様にVN2000が重い。


乾燥重量 360kg と、バイクの中では重い方だけど…さすがに前後移動させるときはそれなりな力で移動する。
いつもと同じ感覚では動かなかった…


なんで?
と調べたら、リアタイヤが…へこんでる!
切ないよ…これ。
タイヤには、釘がめり込んでるのがハッキリわかった。


イタズラじゃないのがわかって、ショップに電話して、処置の方法を聞いた。
チューブレスタイヤだから、ガソリンスタンドでも対処してくれるよ」
とのこと。
幸い、タイヤの中にまだ空気が少し残っているみたい。
近くのガソリンスタンドまで乗っていって、応急処置をしてもらった。


ガソリンスタンドでは、
チューブレスタイヤがパンクしちゃったんですけど、直してもらえますか?」
とか、ちょっと低姿勢に聞いてみたんだけど、
「2輪ですか…自動車とか原付なら大丈夫なんですけど、2輪だと…ちょっと…」


2輪も4輪も、チューブレスタイヤの構造は変わらないよ…?
とか思ったけど、ジャッキアップとかで特殊な工具を使うんだろうか?
無理を言えばやるっていう態度だったけど、自信のない人にやってもらうのも嫌なんだよなぁ…
空気だけ入れてもらって、あと2倍くらいの距離にあるDS2輪館に行ったほうがいいかな…
と思い始めたとき、奥に居た技術者さんが動いた。


VN2000を工房の前まで押していただいて、手際よく釘を抜いてくれて、細長いゴムにノリをたっぷりつけてぶすっとやってくれたw
作業中、雑談したんだけど…彼は VTX(ホンダの 1800cc なアメリカン) に乗っていたというw
同じアメリカン同士、いろいろと打ち解けて盛り上がっているうちに簡易修理が終了。


パンクしたというのに、最後はちょっと楽しかったw