IPv6かぁ

IPv6 の名前解決…要はDNSなんだけど、それに関する話がでてて、最近、IPv6を勉強中。
AAAA リソースレコード(以下、RR と略)とか、A6 RR とか、DNAME RR とか、混乱状態w


でも、VMWare Server 上の Linux …というか、BINDで、AAAA RR も PTR も簡単に設定できてよかったよかった。
まぁ、PTR は大ハマりしたけど…結局、1文字設定をミスってた(正しくは 2 と書くべきところを 3 と書いてた)という、初歩的な問題だった。


IPv6 の逆引き… PTR RR は、本気で設定が大変だと思う。
128ビットを16ビット毎に8つ…。
正引きは略せるのに、逆引きは16ビットをドットで区切って ip6.arpa という文字まで付与するので、16 * 2 + 8 = 40文字。
ひとつのホストで 40 文字を、管理する IPv6 アドレスの分だけ間違えの無いように登録する。
携帯の電話番号が11桁だから、3台分をひとつのホストに割り当てる。
もうね、大変すぎるんじゃないかと、今から戦々恐々だよ。
正引き AAAA から PTR を生成するツール…ないかな。
なければ、シェルででも手作りしないと。


そろそろ確実に IPv6 を覚えておかないと、仕事にならなくなってきた感じ。