オイル交換

ずいぶん久しぶりな気のする、オイル交換。
なんか、走行中にエンジンがガタガタ言うんだよね。
ちょっとアメリカンフィーリングを感じて気持ち良い…なんて思っちゃだめでしょ…自分。


で、確認したら総走行距離 46,670km となっていた。


毎回、ブログの片隅にメモってあるので確認してみる。

  • Magna50 (09.05.22 - 37,000km)


ぐはっ!
1年間、1万キロ、無交換だとっ!
そりゃ、いくら頑丈なカブ系エンジンとはいえ、エンジンから異音がでてもおかしくない。
むしろ頑張ってるよな。


一度少なめにオイル交換して、少しアイドリングさせたらすぐに正規量で2回目のオイル交換。
ん〜、2回目に吐き出させたオイルが、ちょっとしたアイドリングしかさせてないのに真っ黒w
確かに毎回、黒くはなるんだけど…反対側が透けて見えない黒さではなかったんだよなぁ
かなり反省。


で、チェーンオイルを吹き付けて、明日雨になりそうなんで軽く拭う程度に掃除…してたら、エンジンとマフラーを繋ぎとめる、フランジのネジが二つとも無くなってた。
なんでこんなところのネジが無くなるんだ?
かなり疑問に思いながらも、工具箱の底に散らばってる6mmφネジをサルベージしてきて取り付けた。


ん〜、定期的な洗車は、本気で必要だと思った。