携帯電話の機能…か

今日は家に閉じこもって、ずーっと寝てた。
いい天気だったんだけどなぁ


そんな感じですごしてたけど、こんなアンケート結果を見つけた。


http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=11/07/11/0122232


何か違和感を覚えて、自分のなかで理由を探してみた。
あ、bluetooth が引っかかってるのか。


僕の中では、すでにもう必要不可欠な機能である bluetooth なんだけど、やっぱり必要だと思う人は少ないのね。
でもって、使う人の中でも用途は音楽と会話しかないみたい。


使わないというより、認知度が低いだけだと思うんだけどね。
携帯電話で bluetooth キーボードを使うと、かなり技術力のある SE にも驚かれることがあるし。
「それなに?」って聞かれても、キーボードとしか答えられない…


これも、ずいぶん前に購入したものだったんだけどね。
見てみたら、2009年6月27日だから、3年くらい前。


>http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20090627/1246092814


ちなみに、bluetooth キーボードは、[HID]というプロファイルに対応してないと使えない。
最初は HID と聞いて、ヘッドライト を思い浮かべたもんだけど、ヒューマンインターフェースデバイスの略と聞いて納得。
ちょっと前に書いたけど、この夏のスマフォでは、F-12C と AQUOS PHONE (SH-12C/SH-13C)の3機種しか対応してなかった。
http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20110517/1305637038


bluetooth の普及率、まだまだだな。