速度一覧表

納車まで黙っておこうと思った車名 Ninja250。
…さっそくコメントが来て、多少焦っている黒猫です。
仕方ないので、カテゴリも作ってしまいます。
納車まで、まだまだ先ですが。


不意に試乗した車両の所感だけど、うん、トルクが足らない。
でも VN2000 との比較になってしまうので、全く参考にはなりません。
「2000cc と比べないでよ…1/8だよ?」…と、怒られましたよ?
そりゃ、最大トルク「21.0N・m(2.1kg-m)/8,500rpm」と「177 N・m {18.0 kgf・m}/ 3,000 rpm」を比べられないけど…
普段乗ってるバイクの、特性の違いだと思うのです。
低回転ながらトルクで走るバイクなので、高回転でパワーを絞りだす…なバイクはあんまり乗らないからフィーリングを知らないのですよ。


とりあえず、カワサキのサイトにあるスペックシートから、必要な情報だけ抜き出した後、回転数と最大トルク、最高出力、レッドゾーンに色を塗って作った速度計算表がこちらです。

単位が km/h じゃないのは…気にしないで!!


表を見ると…
1速で 12,000rpm まで上げると、2速 8,000rpm になり、最大トルク領域につながることが分かる。
2速からは、10,000 rpm 〜 12,000 rpm を維持する走り方が、一番気持ちよく走れる走り方だと見てとれる。
でも、街中でブン回すことになるので、非現実的。
高速道路だと、気持ちいいだろうなあ。


試乗の話に戻るけど、街中で、しかも予備知識もなしで走って「トルク無い」って、当たり前です。
回してナンボのバイクを、低回転で乗ってるんですから。
それでも、トルク感以外は完璧と思ったのだから素晴らしいです。


購入後にこことかググって、手に入れにくい車両だと知りました。
営業トークだとばっかり思ってたのですが、わからないものです。
そして、埼玉に居るのにわざわざ千葉でバイクを買う僕自身も、よくわかりません。