パソコンの追加購入

先週(3/16)にお金だけ支払った、ヤマダ電機のオリジナルモデル、FRONTIER FRS520/23A を引き取ってきた。
展示品とのことで、クリーニングしてから引き渡す…と。
受けられるサービスを無碍に断ることもあるまいと、お願いしてた。


最近、PCに対するこだわりがなくなってきたので、ほんと、適当に選択。
「最近、メインで使ってるノートPCが不安定なんだけど…バイク買ったばっかりだし、どうすっかなぁ」と思いながら見てたら、店員に「アツい視線だ、売れる!」と思われたようで、安いところから更に値引きしてもらった。


2012年冬モデルで、発売日は2012年10月26日。
5ヶ月前だけど、今使ってるノートPCが2009年…つまり4年前の購入なので、パワーアップ。
http://d.hatena.ne.jp/KuroNeko666/20091021/1256243754
パソコンパーツの情報収集を怠っていたので、どれくらいのコストパフォーマンスなのかは…不明。

項目 内容
型番 FRS52023A
OS Windows8 64bit
CPU Core i5-3470 (3.20GHz)
モリー(標準/最大) 4GB/16GB
メモリスロット 2スロット/空き1スロット
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
ハードディスク容量 500GB
無線LAN
有線LAN ギガビットLAN
ディスプレイ 23インチワイド 非光沢
外形寸法 170mm×300mm×430mm
質量 約8.7kg
グラフィック インテルHD2500(CPUに内蔵)


やっぱりこのシリーズは安くてナンボ… 展示品の型落ちなので、3万円ちょっと。
ただ、付属ディスプレイが大きいので、それが決め手。台座がちと不安定だけど…そんなとこ、普段は触らない部分なのでヨシ。
タッチパネルも、無ければ無いで使わないので気にしない。


新規購入PCに、いろいろセットアップ中。


アップデートして、ブラウザ、アンチウィルスソフト、テキストエディタアーカイバ、Office の類をさっさとインストール。
スペースキーを押して、全角スペースが出てくるとイラッとくるので、IMEでスペースは常に半角にするよう設定変更。


あとは、電源入れたまましばらく放置して、初期不良のチェックかな。
展示品として稼働してたから可能性は低いけど、持ち運んだ時に HDD とかへ変な衝撃が行ってないことを祈るのみ。