Windows8 の HDD アクティブ時間が常に 100% とか

微妙ついでに Windows8 でのトラブル解決。
旧型ノートパソコン並みに、妙にもっさりした動作をするもんでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを観察してみた。
システムドライブでの HDD アクティブ時間が常に 100% なのだけれど、ディスクの書き込みは 1MB 未満とか微妙なライン。

なんのプロセスが悪さしてるんだろーと思ってプロセスを見ると、サービスホストが、ディスクアクセスしてる。
これって、OSが提供してるプログラムだよね?
う〜ん、なんでだろう。


とりあえず、キーワードを「Windows8 HDDアクセス」等でぐぐってみると…
出てくる出てくるw
Windows8のハードディスクへのアクセス過多を解決 : nokoとpics
Windows8でディスクアクセスが極端に多くなったのを解消する方法: まじっすか


うん、考えるのやめた。
出てきた対策を取ってみる。

  1. ネットワークのプロパティを開く。
  2. アダプタの設定を開く。
  3. ネットワークアイコン(ローカルとか、ワイヤレスとかありますが)を右クリックしてプロパティを開く。
  4. インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外す。
  5. OKボタンを押す

僕のPC環境だと、こんな感じ。


すると、劇的ビフォーアフター


IPv6 …悪さしすぎだろう orz


でも、なんで HDD へアクセスするんだろうな。


〜〜 2015.3.28 追記 〜〜
これ IPv6 のせいだって結論だったけど、どうやらミスリードだったみたい。
Windows 8.1 のサービスに prefetch 機能があるんだけど、効率よくしようと先読みして、かえって効率悪くなっているという。
この辺が参考になるはず。


HDD へアクセスする理由も納得できる解決策でした。